こころの風景 「日々是好日」 | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

こころの風景 「日々是好日」

 

禅の言葉に 「日々是好日」というものがある

 

読み方だが 「にちにちこれこうにち」が正しいようだが

まあ 日常会話の中では 「ひびこれこうじつ」でもいいらしい

 

 日々是好日とは そんなこだわり とらわれをさっぱり捨て切って

その日一をただありのままに生きる 清々しい境地なのです

 

 

     

 

 

BSテレ東 2020.10.5 PM8:00放送の映画日々是好日」を観た

 

 

日々是好日」  「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-」の映画

茶道教室に通った約25年について記した森下典子のエッセイを映画化した人間ドラマ

出演:黒木華、樹木希林、多部未華子、監督:大森立嗣

 

この映画が公開されたのは2018年の10月13日です

その公開直前に亡くなった樹木希林の演技力に魅入られてしまいました

 

母親の勧めで茶道教室へ通うことになった大学生が

茶道の奥深さに触れ、成長していく姿を描く

 

茶道で思い出すのは母のこと

私の母は茶道をたしなみ 自分の思うままに茶室も建てた人ですが

私は茶道にも茶室にも 全く関心なく 

母に親不孝したと いまになって悔いています

 

(91歳になる叔母が半年前に この写真を送ってくれました)

(母の妹である叔母が今まで 大事に持っていてくれた

私には嬉しい 人生最初の写真です)

 

秋風に 母の声がある
秋のひざしの中に 母の目がある  

秋の雨に 母のつぶやきがある      

秋の窓に 母の影がある

わたしは   

秋の中に 母の姿を描く

        サトウハチロー    

 

 

 

樹木希林が演じるお茶の先生の所作は、見事に決まっていて 

 茶道をたしなむ女性たちの所作に 日本の美を再確認してしまいました

 

 

 

日日是好日   ふっても てっても

日日是好日   泣いてもわらっても
きょうが一番いい日
私の一生 の中の   大事な一日だから

               相田みつを

 

 

今生きている一瞬こそ 一生懸命に生き抜こう

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

- クリック に感謝 -