夫源病 って何? | 南 の 島 か ら の 日 誌

南 の 島 か ら の 日 誌

  サトウキビ畑の中 ポツンと一軒家
  満天の星空 リッキーと私だけです 

庭で収穫した南国果樹をひとつでも食したいと思って 達成‼
バナナ パパイア パイナップル マンゴ アボガド アセロラ
パッションフルーツ シークワーサー  ドラゴンフルーツ 

 

 

 

[ 上沼恵美子、夫との関係悪化 「夫源病」で結婚41年目の別居 ]

上記記事をインターネットで見て

 

えっ! なに?「夫源病」って?  初めて知りました

「ふげんびょう」と読みます
 

これは夫の何気ない言動に対する不満がストレスとなって溜まり、

妻の体や心にさまざまな症状を引き起こす病気のことのようです


いったい夫のどんな言動が妻の健康をおびやかし

病を発症するほどの悪影響を与えてしまうのでしょうか

 

 

「夫源病」について詳しく知りたいと思い ネットで調べてみました

 

 

           

 

夫源病とは

 

夫源病とは読んで字のごとく、夫が源(原因)となって、妻の体や心が不調になる病気です。

医学的な病名ではなく、石蔵文信・大阪樟蔭女子大学教授が、

男性更年期外来で中高年の夫婦の患者さんを診察する中で気付き、命名しました。

 

夫源病は夫の何気ない言動に対する不満、

あるいは夫の存在そのものが強いストレスとなって

、自律神経やホルモンのバランスを崩し、

妻の心身にめまい、動悸、頭痛、不眠といった症状が現れます。

 

 

 

 

症状だけを見れば、40~60代に起こりやすい不定愁訴である更年期障害にも似ています。

このことから、従来は「更年期障害」とされてきた中年女性の体調不良の原因の多くは、

実は夫にあるのではないかとの見方もあります。


夫源病は必ずしも更年期の女性だけに見られる症状ではなく、

3,40代の若い世代や60代の女性にも多く見られます。

つまり、夫(パートナー)を持つ女性なら、誰でも夫源病にかかる可能性があるのです。

 

 

それでは夫は「妻源病」 と診察されることがあるのでしょうか

 

いまの時代 夫の「妻源病」患者が多いように思いますが・・・

 

そんな診察をされることは100年後もないでしょうね

 

 


にほんブログ村

クリック に感謝

70歳代80歳代90歳代のブログ