終業式 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba-090317_1312~0002.jpg
自体は明日なんだけど 残念ながら私は朝から仕事のため送迎できず 年少さんとしての息子を見るのは今日で最後。久々に二人で歩いて登園しました。過ぎてしまえば あっという間の一年。不安な息子の顔を見ながら一緒に不安を抱えたままスタートした去年の春。ぐるぐるした悪循環に陥りつつも 先生のアドバイスや クラスママ達とのコミュニケーションの中で 私も少しずつ気持ちをゆるめて 息子のペースを理解して受け止められたような。それまで彼の個性と思えていたことが 集団に入ると 途端に悪いことのように思えてしまう恐ろしさ。それでも先生が ゆっくりゆっくり 息子の目線になって見守り ふんわり背中を押してくれたから 彼は無理なく進めたんだと思います。ある日 突然 私を振り返らず 歩いていっちゃった。時間はかかったけど これが息子なんだと思うし 私は母として信じてあげないといかんのだなぁ~と改めて。お迎えの時間 教室から出てきて ままーっ!と私を呼ぶ笑顔 いつ見ても胸が熱くなるといいますか
本当に涙が出そうになります あはは 親バカ~。息子の笑顔に 先生の笑顔に クラスママの笑顔に そういうの ひとつひとつに 励まされ支えられた一年。人の親になることの不自由さと 自由。物理的な大変さは別として 心はどんどん自由になる!なりたい!いつでもストッパーを外せるように やわらかくやわらかく。写真は「あたし一年間お弁当作りがんばりました~」の御褒美マグ。以前 倉持ご夫妻から頂いたピンクバージョンが可愛くて また再販した黄色バージョンをマリメッコにて購入。あ~かわいい~。