食事 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
息子が鼻水たらたらさん。お腹の調子もイマイチらしく「おなか が いたい…!」とトイレに駆け込んだりしている。日中、お友達と約束していたのだが…これは大事をとってキャンセル。ごめんよ、千秋ちゃん。午前中から小児科へ。鼻水の吸引をしてもらうが、だいぶ自力で鼻をかめるようになってきたので思ったよりも吸引できず。鼻水を自力でチーンっ!とやれるようになると、本当に助かるし、何より子ども自身がラクそうで良い。お昼ご飯は息子リクエストでチャーハン。食欲はある。お手伝いしたがる彼にベーコンを切って頂きました。(息子が包丁を握り、その手を私がしかと上から握りしめ、ほぼ私ペースだが…お手伝いのさせかたって難しい)ベーコン、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、しらす、卵、かつおぶし、胡麻、だし醤油…あれこれ行き当たりばったりに加えました。美味しくできましたが、私は食後猛烈にぐったり。息子はこのチャーハンを食べきるまでに一時間半もかかりましてね…。最近とにかく食事時間が長い。遊び食べしたり、お喋りばかりしたり、歌をうたったり、最終的には飽きて遊び始めようとしたり…それはそれは楽しそうなのだが、マナーとして如何なものか。食事時間は楽しいことが基本だし、今はボロボロこぼしたりしつつも、何とか自分の意志で食べてもらいたい。多少のハプニングは当然です。私も温かく見守りサポートしたいのは山々なのだが…30分も経過する頃には、かなりイライラが募り…今日も1時間越えた辺りで、何度繰り返しても聞かない息子にブチ切れた駄目母ちゃんです。遊び食べやら偏食の御相談はブログ宛てにも沢山届きますが、まぁ我が家もこんなもんですよ。努力と忍耐。日々の積み重ねですね。やっぱり綺麗に盛り付けたり、彩りが良いご飯だと子どもは喜ぶし、進んで箸をのばします。せっかく作ったのに…と涙をのむ瞬間も多々ありますが、まぁいつか食べるでしょ!あんなに少食で親を心配させていた私も今ではこんなですさ。皆さん、気楽に参りましょう!