節分会御献立 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
午前中の豆まきが終わってから、みんなで祝い膳を頂きました。悪天候の中、沢山の方々が集まってくださいまして…本当に本当にありがとうございます。お風邪など召されませぬよう大事になさってくださいね。献立は美味しい精進料理。成田山と言えば、大浦牛蒡。(←知らなかった…しかも成田山でしか頂けないとか!)前菜は立派な立派な牛蒡さんと擬製豆腐・豆は黒豆・お造りは刺身湯葉とアボカド鮪・煮物は蓮根の菜の花もどき・焼き物は米茄子柚子味噌と木の芽味噌焼き・蒸し物は豆腐の茶碗蒸し・揚げ物は精進天麩羅・主食は雑煮・汁物は巻き湯葉、なめこ、三つ葉の吸物…どれもこれも美味しく頂きました。(ちなみにお相撲さん達は別メニューだそうな♪)お猪口に注がれた日本酒をグイッと飲み干し、午後も頑張るぞーっ!と静かに気合いを入れるも…雪が更に強くなり、記憶が遠のく寒さでありました。待っていてくださった皆さんもご苦労様です。ありがとう。そして朝からサポートしてくださった成田山新勝寺の皆様、本当に感謝です。魔を滅するから、豆まき…。災いにも信念をもって立ち向かえば福となるんだというお話を伺って、何だか涙が出そうになりました。人生福ばかりではないもんね。災いにも恐れることなく、自分というものを自覚して受け止め乗り越えれば、きっと福になって返ってくるさ。笑って笑って、良いエネルギーを吸い込んで。