参観日 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
今日は息子が通うスクールの参観日で御座いました。一緒にお弁当も頂くので、私用も持参。左のが私で、これにプラスおにぎり。よめちゃんがお土産に持たせてくれた、肉じゃがやブロッコリーサラダ大活躍!ありがとー、よめちゃん!朝は卵焼き、マグロの竜田揚げ、竹輪の磯部揚げを作りました。しかし恐ろしいぜ参観日。朝の会から始まって、お歌の時間も息子は先生の顔を凝視して固まってるのみ。お家ではギター弾きながら歌ってるくせに…。お友達は手拍子したり、可愛い振りをしたり微笑ましいのですが。まぁ息子の固まりっぷりも可愛くて面白いのだが。そのまま英語の時間になり、マイク先生登場。ここでやっと息子の笑顔が少し見れましたよ。母ちゃん少し安心。どうやら息子はマイク先生が大好きなようで、先生からの投げかけには嬉しそうに応えております。動物のカードを見て、犬なら「ドッグ!」的なやり取り中、チキンのカードを見た息子が「タコ!」って答えたのには笑いましたが。そうだよね~タコっぽいよね~この絵はチキンっていうよりタコっぽいよねね~、と母ちゃんは心の中で頷いておりました。さすがだぜ息子!その後は体育館へ移動して体操だったのですが、移動中瞬間的に離れ離れになった途端、何かのスイッチが切れたらしい息子。珍しく号泣。大好きな体を使った遊びも「やらないの~ジャンプしないの~抱っこ~!」と大騒ぎ。うーん、子供の状態とは分からないもんですなぁ。その日の天気と同じだね。結局、最後の最後で一回だけジャンプできて、なんとか終了。やっとこお弁当。どうやら息子はお腹も空いて機嫌が悪かったらしく、真剣に召し上がっておりました。何度も何度も「美味しいね!」と言うので、母ちゃんジーンときちゃったよ。いつもこんなふうに食べてくれてるのかな?お弁当作り頑張らねば!「今日のお弁当で何が美味しかった?」と聞いたら「おかしゃな!(マグロの竜田)」とのことです。取りあえず終わってみればニコニコのご機嫌さんなのですが、母ちゃん的にはヘトヘトさ~。でも最終的に笑顔が見れて「楽しかったね~」の言葉が聞ければ、まぁいっか!シッターさんとバトンタッチで、私は仕事です。帰ったらいっぱい褒めてあげよう。お利口に座ってられたね!ジャンプカッコ良くで
きたね!お弁当全部食べられたね!小さな体と心で、色んな事を感じて考えているんだ。大人が思う以上に繊細で逞しい生き物だから。息子の気持ちを尊重しながら、受け入れながら、でも時には立ち止まって…キチンと向き合って進むのです。