おせち | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba

ともさかりえ本人によるオフィシャルブログ

photo.jpg
昨夜は「有頂天ホテル」のオンエアを見ながら、ローストビーフとお煮しめを作りました。「あ~○○さんの役、私がやりたかった…」とかブツブツ言いながら。別にオファーも何もきてないのですがね。わはは。 お煮しめは、サツマイモを入れて中華だしで煮るのがポイントでしょうか。飛田和緒さんレシピ。普通のだしで煮るより、食べ飽きないし、残った煮しめを細かく切って、酢飯に混ぜて食べると美味しい。むしろこの混ぜご飯が食べたくて作っております。ローストビーフは買う時にタコ糸を巻いてもらっちゃいましょう。塩コショウして、フライパンで焼き色つけて、セロリ、玉ねぎ、ニンジンなどの屑を敷いた上にお肉をのせて焼きます。香りよく美味しい。醤油におろしニンニクを混ぜたタレやユズ胡椒で頂きます。あとは、なます。今年は大根とユズをたっぷり使って、長野のおばあちゃんから届いた手製の干し柿も千切りにして混ぜてみよーっと。