アルバム「白金の夜明け」の謎 | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

気が向いたらなんか書きます

ももいろクローバーZの4thアルバム

「白金の夜明け」

言うまでもなくJ-POP史上に燦然と輝く名盤の1枚。

以前、当ブログにおいて


↑こんなことを書きました。(2018年7月28日「イリュージョン」記事 ←別ウインドで開きます)

今回の記事はこの時の回収です。

アルバム「白金の夜明け」は

ももいろクローバーZの他のアルバムと比べて、

大きく異なる点がひとつある

 

ことにお気づきでしょうか?

 

デビューアルバム「バトル・アンド・ロマンス」、2ndの「5TH DIMENSION」、3rdの「AMARANTHUS」、初期音源のリレコーディング中心の「入口のない出口」。これら4枚のアルバムと比べて、アルバム「白金の夜明け」はひとつ決定的な違いがあります。

 

ここで問題です。

その違いとは、一体何でしょうか?


よくクイズ番組でみかける「A群とB群の違い」。他のアーティストさんの作品を例にヒントとしてあげてみました。ちなみに、

A群はすべて「ある」

B群はすべて「ない

になります。極力メジャーなCDアルバムを例としてあげてみましたので、よかったら考えてみてくださいね。


【凡例】アーティスト名(A群~ある~/B群~ない~
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【邦楽】
ももいろクローバーZ(白金の夜明け/バトル・アンド・ロマンス
サザンオールスターズ(ステレオ太陽族/10ナンバーズ・からっと
吉田拓郎(御伽草子/元気です。
松任谷由実(時のないホテル/OLIVE
宇多田ヒカル(First Love/ULTRA BLUE
Mr.Children(深海/Atomic Heart

【洋楽】
ザ・ビートルズ(レット・イット・ビー/アビーロード
レインボー(アイ・サレンダー/ダウン・トゥ・アース
キッス(ラブ・ガン/デストロイヤー
アイアン・メイデン(パワーズレイヴ/ピース・オブ・マインド
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


おわかりでしょうか。(邦楽のサンプル作成、ちょっと苦労しましたw)

正解は

 

 

 

 

 


A群はアルバム作品名であると同時に同名の曲が存在する

B群はアルバム作品名だが同名の曲が存在しない

 

例えば、ビートルズの「レット・イット・ビー」というアルバムには"レット・イット・ビー"という曲が存在しますが、アルバム「アビーロード」には"アビーロード"という曲が存在しません。

 

 

これが答えでした。

さて、話をももクロに戻しましょう。
アルバム「バトル・アンド・ロマンス」「5th Dimention」「AMARANTHUS」「入り口のない出口」にはそれぞれアルバムタイトル名義の楽曲はありません

   

しかし「白金の夜明け」、このアルバムだけには"白金の夜明け"という楽曲が存在します。

 

これがアルバム「白金の夜明けの謎」の正体でした。(それどーでもいいじゃん、だったでしょ?)
 

その後色々調べたのですが、ドームトレック公式パンフレット「白金の夜明け」にその「答え」らしきものが載っていました。

 

要約すると、3rd「AMARANTHUS」において最後に死を迎えている、その続きで4thアルバムでは「夢」がテーマに。そこから目が覚める表現として「夜明け」があり、パステル調の神々しい世界観を創りたかったところから「白金」という言葉に繋がり、それがアルバムタイトルになったようです。

ちょうど楽曲"白金の夜明け"制作中に、このアルバムタイトルが決まり、大晦日に公開する予定だったこの曲を表題曲にした模様。つまり「アルバムタイトルありき」だったわけですね。なんだか案外あっさり決まっちゃった感もぬぐえません。もっと何か思い入れがあったのかと思っていたのですが…。

 

それでも、楽曲"白金の夜明け"はアルバムを包括する特別な曲と言えますし、名曲であることも事実。私もこの曲に助けられたこともありますから。

 

以上、音楽ヲタクの戯言でした。