ジョッキー名鑑 モノノフ藤岡康太ジョッキー登場! | ねじ曲がり もがいた時間も

ねじ曲がり もがいた時間も

気が向いたらなんか書きます

毎週BSイレブンの競馬中継を見ているのですが、全レース終了後に「ジョッキー名鑑」というコーナーがあります。今日は

 

藤岡康太ジョッキー

 

が特集されるとのことでした。藤岡ジョッキーといえばモノノフとして有名。

その時の藤岡ジョッキーの姿が「モザパー風」(のウインドブレーカー?)でしたので、「あれ、これはもしかして…ももクロにも触れてもらえるかもしれない」と録画開始。

 

予想通り触れてもらえました。

ざっくりですが、流れをご紹介します。

 

競馬関係のインタビューのあと、

プライベートに迫るというところで、来るかな?

よっしゃ、キターーーーーー!

藤懸ジョッキーから勧められていたのですね、これは初めて知りました。

今年皐月賞を勝利した松山ジョッキーもモノノフではなかったでしたっけ?

ですよね~

ここからBGMがピンキージョンズに。

 

おお!ピンキージョンズがお好きですか。あ、じゃあピンキージョーンズ号に騎乗したかったのではないでしょうか。ピンキージョーンズ号初勝利の記事は こちら! (別ウインドで開きます)

 

ももクロニクルにも取り上げられていたようですね。

この本、持っていなかったので知りませんでした。

インタビュー記事が掲載されているようです。

2013年の第80回東京優駿(日本ダービー)。お昼休みにダービーに騎乗する全ジョッキーを紹介するイベントがあります。そのとき、藤岡ジョッキーは

紹介を受けて、ゼーーーーットポーズ。ガチですね。

ちなみにこの時のダービー結果を調べてみたところ、ペプチドアマゾン号に騎乗し4着でした。同馬は18頭立ての13番人気。馬券圏内には入りませんでしたが、人気薄の馬をここまで持ってきたのはさすがですね。(この時の優勝馬はキズナ号)なお、4着でも賞金が3,000万円(2017年の場合)出ます、もっとも大半は馬主さんの取り分になるはずですが、ジョッキーにも所定の取り分があったと思います。

 

レース前にお好きなピンキージョンズを聴くのでしょうか?他に気持ちが上がりそうな曲だと「ツヨクツヨク」「Chai Maxx」あたり?あ「BLAST!」はどうだ!

そうそう。わたしらファンと同じですね。

途切れちゃいましたが、このあとに

 

応援よろしくお願いいたします。

 

と一礼がありました。

 

さすがに毎レース藤岡ジョッキーを買うことはできませんが、迷ったら買っておこうと思います。

ジョッキーの夢である「ダービー制覇」応援していますよ!

 

ところで「誰推し」なのかはインタビューでは触れられていませんでしたが、以前に見たモザパーは「箱推し」バージョンだったような気がします。