産後の体重 | 自営ワーママと娘の成長日記

自営ワーママと娘の成長日記

私36歳。自営で個人事務所経営。
夫は別な職場勤務です。
2022.9産まれの娘がいます。

娘、1歳1か月。

育児って大変そうって思ってたけど、以外に苦じゃない。育児に限っては。(イヤイヤ期未経験)


やっぱり我が子は可愛いし、無邪気な笑顔見てると「育児が大変〜!」とは意外と思わない。


ただ生活全般は大変。


独身時代と比べると結婚して子供産んで、今が1番大変だししんどい泣き笑い

多分今までの2倍はしんどいネガティブ


なのに育児が苦じゃないなんて屁理屈かもだけど、それが正直な感想で、

子育てを1年してみて意外な発見でした。


あと子ども産んで変わったのが、他所の子を見ても可愛い!と思うようになりました。

それまでは正直、お顔の可愛い子は可愛いけど、そうでない子は・・・・と思ってました魂が抜ける


でも今は他所の子の可愛さもすごく感じる。

きっとその子を見ながら我が子を見ているのかなぁ。

これも新たな発見でした。


さて、産後の体重。


何度か書こうと思ってたけど結局書けなかった。

記録用に書こうと思ってたのに〜チュー


記録ないので今となってはどういう経過を辿ったか分かりません。


が、現在、妊娠前の体重に戻ってますニコニコ


母乳育児に失敗したので母乳はほぼあげてません。

ダイエットらしいダイエットもしてなくて、妊娠中ご飯茶碗が小から中になってたのを意識的に小に戻したくらいかなキョロキョロ

あと夕飯は1品作るのがやっとで、おかず1品にごはん1杯という日が多いせいもあるかも。情けない理由…えーん

あと妊娠前からですがほぼ毎日お風呂前にパンツ一丁で体重計乗る習慣があります。うっかり太らないコツです。



産後半年くらいで妊娠前プラス3キロくらいまで落ちてた気がします。


 元々人生で太ったことがなくて、産後もなんとなく戻る気がしてましたが、やはり戻りました照れ


ただ鍛えてはないのでお腹周りは弛んでる気はしますチュー


戻った結果また痩せ型だし筋力皆無なので

娘の抱っこがもう限界に近いです不安(今8.6キロくらい)


私はめっちゃ大変な思いして反り腰でようやく抱えてるのに他所のお母さん達は軽々2人抱えてたりして、その差に愕然としますガーン


娘はいたって普通サイズですが、私が抱っこしてるとすごく大きく見えるらしい笑い泣き


筋力欲しいです。

が、人生で鍛えたことも筋力つけるために頑張れたこともないので無理な気がします。ダッシュ