あと、2名さま参加できますよ〜( ◠‿◠ ) | ✨宇宙の愛に包まれて✨そのまんまでいいんだよ〜

✨宇宙の愛に包まれて✨そのまんまでいいんだよ〜

私は私のままでいい!
自分を大切に愛して受け入れてあげよう!宇宙の愛に包まれて、まるごと認めてあげよう!

現代霊気マスター
龍遣い
アロマタッチセラピスト
アニマルコミュニケーター

「女性のためのヨガ」
 10月16日(水曜日)10:00〜12:00

「女性のためのヨガ」とは
骨盤底筋を整え体軸を作っていくヨガです。
   9月開催の様子はこちら→🧘‍♂️🧘‍♂️🧘‍♂️

内容 : プチ解剖説明とエクササイズを行います。
持ち物 : 動きやすい服装、
              ヨガマット(無い方はバスタオルでもOK)
募集 :  6名 様   [ 残2名 ]
参加費 : 500円

お申し込みはこちらから


今回のテーマは

風も冷たくなって秋めいて来ましたので

「冷えに負けない身体を作る
月経血コントロールヨガ」

です!


  
月経血コントロールって初めて聞いた

という方はいらっしゃいますか?

私も、ヨガを教えてくれる

なおちゃんから初めて聞きました。

その時に、

私は閉経しているから

月経血コントロールってもういいかな?と

単純に思ってしまった。

が、が、

女性のためのヨガの事を詳しく知ると

これは、やってみたい、

やんなきゃって思ったのです!

最近、くしゃみをすると

あっ、漏れちゃって、やば!
(ちょっと恥ずかしいのですが)

ってなったりしてた時だったので

女性のためのヨガのことを詳しく聞いて

うちのサロンで出来ないかしらと思い

お願いをしたらこころよく引き受けてくださり

ここ、癒し家での開催となりました。

前回、開催前に女性のためのヨガの

レポートをいただいていましたので

ちょっと長くなりますが、

読んでみてくださいね。

きっと、

体験してみたくなるのではないでしょうか?



月経血コントロールヨガとは?


女性の社会進出により、2010年代より「ウィメン
ズヘルスケア」とい う言葉が出てくるようになり
ました。リハビリテーション分野に関しては、 
ウィメンズヘルス理学療法研究会や産後リハビリ
テーション研究会などが 立ち上げられました。
昨今、妊娠や出産に関するケアやヨガなど、
女性の 健康に関する情報が広く認知されてきています。
しかし妊娠、出産、月経、 更年期などを機に、
女性の身体は大きな変化をし、またそれによって
悩んでいる女性がまだまだ多く、理解も追いつい
ていないのが現状です。

  フランスでは産後ケアを社会保険で行うことに
なって いますが、日本ではまだ確立されておら
ず、婦人科の リハビリは発展途上の状態 です。
高齢者の臓器脱や失禁などはよく耳にしますが若い世代でも、デスクワー ク中心生活による筋力の衰 えにより、失禁を認める例も出てきています。

近年、 子どもたちの身体活動の二極化が見られる
ようになり、 外遊びの減少に伴う子どもの体力・運動能力の低下が 進行しています。しゃがみ 込み動作は骨盤底筋を働か せる動作となりますが、しゃ がめない子どもが増えてい ます。それに伴い姿勢不良 も増加傾向にあり、スポー ツ外傷のリスクが増してい ます。これらの現状は今後 も加速するように感じてい ます。
理学療法士として、女性と して、社会貢献できること はないか?と考えた時に、 健康維持に骨盤底筋の関連 を認識し、一手段としてヨ ガを提供できればと思いま した。今回提供するヨガは 骨盤底筋に特化したヨガで あり、言い直せばヨガの動 作を利用した骨盤底筋エク ササイズです。
一般社団法人日本ホリスティックヘルス ケア協会の登録商標である、女性のため のヨガ(月経血コントロールヨガ)は、簡 単に言ってしまえば、おしっこを貯めて おくように子宮に経血を貯めておき、 ト イレに行って排泄する事を言います。 ナ プキンが無かった時代の女性は自然に行っ ていた、本来女性に備わっている力で もあります。ですが現代女性は、生活環 境やストレスによって、 体のゆるめる べきところ、引き締めるべきところが ちぐはぐになっています。膣を引き締め るだけでは、無月経の原因にもなります。 このヨガは骨盤底筋を「ゆるめる」と 「締める」の緩急のバランスを整え、 インナーマッスルを優位に使うことで体軸を作っていくヨガです。
骨盤底筋はハンモックのように骨盤内 の臓器を支えていますが、衰えることで 臓器と共に下垂し、失禁や生理痛など のトラブルにつながります。女性の骨 盤は男性の骨盤よりも底が広いため衰 えやすくなっています。骨盤底筋を鍛 えることにより各臓器が正しい位置に 収まり、便秘の解消やPMS(月経前症候 群)の軽減につながるとされています。
また骨盤底筋を働かせることにより、 インナーユニット(体幹)が安定し、効率 よく動ける効果が期待できます。また、 インナーユニットの安定により姿勢が 整うのでロコモ対策、予防医学にも繋 がります。
よって対象は女性であれば中学生以上 から高齢者までが対象者となります。
 
以上。  


レポートには画像もあるのですが上手くコピー出来なくて

文章のみのご紹介になりました。

そのままコピーさせていただきました。

レポートを読んでみて、

ちょっと気になるなぁ

体験してみたいなぁ

と思った方は、一緒にヨガしませんか?

あと、2名様、参加出来ます。

どうぞ、ご一緒しましょう!

お申し込みはこちらです。


必要な方へ届きますように!

最後までお読みいただきありがとうございますドキドキ


    ベル メニュー