青森県りんご品評会 お手伝い | ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

ふつ~のりんご園  ふぁ~む・ふくし

我が家のりんご園は
  何処にでもある普通の慣行栽培園ですが
情熱と愛はタップリですよ~(*^ー゚)v ブイ♪

今年もりんご品評会
のお手伝いにきました。
今年で7年位になります 。

今日から受付開始なんですが
大不作なんで出品点数も
かなり少ないですね


今日は受付と同時に
糖度センサーの担当です


つい、7年前までは、
屈折糖度計で一個づつ
計っていましたが
時代の流れですね
光センサーです


でもこの機械ナンボだと思います?

このチッチャイ機械で

なんと!!??



100万円くらいしますショック!

これはレンタルですが
1日10万円だって…

屈折糖度計にくらべると
時間が早いですが

味身ができません 

色んな地域のりんごを

食べれる機会ってなかなか

ないんですけどね

畑や地域で同じ

りんごとは思えないほど

味が違います。

科学の発達は便利ですが

物足りない感じもします