えーちゃんの紅白出場は、わたしにとって2009年最後の嬉しいSurprise
わたしは、当日の朝、ネットニュースで知ったんだけど、
実際には、前日の夜あたりから、YAZAWAファンクラブ?の間で、
盛り上がっていたらしい。
その日は、ホントに出場するのか?
登場するのはいつなのか?
午後になって、『嵐の後らしい・・・』という、ネットでの情報をキャッチするも、
とりあえず、今日は紅白絶対見逃さないぞっ!!という気持ちだった。
そして、夜になるまでに数人から、
『今日、えーちゃんが紅白に出るみたいだよ!』
『今日、えーちゃんが紅白に出るって、ホントなの???』
・・・とのメールが。
わたしも、確かなことはわからないので、
『出るらしい・・・、嵐の後かも・・・、ぜひ見てね!・・・』
としか返信できなかったけど、
『ともりん=えーちゃん大好き』 というイメージが定着しているのが、
とっても嬉しかったっ(*^_^*)
そして、えーちゃんが紅白に登場しているときにも、3人からメールがっ!!
『えーちゃんが紅白に出てるよ、見てる?』
ここでも、『ともりん=えーちゃん大好き』 というイメージがっっ!
終わったあと、次の日以降のメールも、
『あけおめ』の挨拶の後に、『えーちゃんが紅白に・・・』のメッセージ。
特に、実際にテレビを見ていた人は、
『初めて歌っている生のえーちゃん見たけど、いいね♪』というお言葉付き(*^_^*)
(まっ、良くなかったらあえて話題に出さないと思うけどねっ(^_^;))
わたしにとって、えーちゃんの紅白出場で、
『ともりん=えーちゃん大好き』 というイメージが、
かなり定着しているということが、わかった。
そして今回、あまり連絡を蜜にとっていなかった人からのメールもあり、
えーちゃんが、コンタクトを取るためにキッカケになってくれたことも、
とっても嬉しかった♪(*^_^*)
普段、何気なく口にしているメッセージって、とっても大切だなぁ~ということを、
改めて感じた。
ちなみに、えーちゃんの紅白出場時の視聴率は、42.5%。
歌手別視聴率分析↓↓↓
http://www1.plala.or.jp/nakaatsu/09sityou.htm
視聴率云々よりも、嵐の後に登場っていう所が、
えーちゃんにとって、ある意味イメージをチェンジするため?・・・と、わたしは思った。
えーちゃんのファン層は、圧倒的に40歳以上が多い。
(うーーん、50歳以上って言ってもいいかも!?)
とにかく、年齢層が高いのは事実。
それも踏まえて、60歳のえーちゃんが、『がんばればこうなれるよっ!』という希望を、
嵐ファンの若い人たちに見せることも、多少はあったのかなぁ?・・・なんて。
最近のえーちゃんは、『自分が走る』 ということはもちろん、
『次世代の人たち』 をとっても意識していると思う。
これは、9月の東京ドームで、氷室京介さん、BLUE HEARTSさん、娘のYOKOが
Surpriseゲストで出たときに感じた。
今までは、『一匹狼』 で、自分にまっすぐに突っ走ってきたけれど、
『人を育てる』 とか、『若い人たちに伝えていく』 ということを意識して、
ここで、いろいろプラスしてイメージチェンジをしてもいいかなぁって
思ってるのかもしれない。
これからのわたし、ビジネスではどんなイメージ?
『ともりん=○○』 を、いろいろ考えてみた。
もちろん、イメージは相手がどう感じるか?なんだけど、
どういう風にみせたいか?という思いからの言動がイメージを創っていくわけだから、
こちらからの発信が、今後の課題でもあるけれど、
まだまだ未知数、日々変化しながら固まっていくのかも。
『イメージの大切さ』を、再認識させてくれた、『えーちゃんの紅白出場』 でした。