思春期男子が動物を飼うと家族はどうなる? | 思春期男子ママの心配・イライラが信頼・笑顔に変わる方法

思春期男子ママの心配・イライラが信頼・笑顔に変わる方法

ヤバイ反抗期VSイライラガミガミ母→なんでも話せる仲良し親子に!
中学時代にヤバい反抗期があった息子がいます。
指示命令する子育てから信じて見守る子育てへ変え親子関係が良好に♡
○○すべきの価値観を手放し「何とかなるから大丈夫」を口癖に楽な子育てしませんか?

思春期男子が動物を飼うとどうなる?



    


思春期男子ママ専門の
子育てコーチング

ともりこです

思春期男子(小学高学年~中学生)

をお持ちのお母さんに向けて

子育ての黒歴史や経験談を

発信していきたいと思います



みなさんは何か動物を飼われて

いますか?

我が家は3歳のトイプードル を

飼っています😊

ちょうどうちの長男がヤバい反抗期

男子だった中学生の頃に飼い始めました

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




アニマルセラピーという言葉がありますが思春期男子にもそれは有効だと思いますか?

答えは有効です

(動物好きの子に限る)


オキシトシンは「幸せホルモン」と呼ばれ、人同士や動物とのスキンシップによって分泌が増えるといわれています。幸せホルモンを増やすことはストレスや不安な気持ちの軽減に役立ち、毎日を幸せに送ることにつながるんだそうです。


我が家の場合、ヤバい反抗期男子と夫

私との関係が本当に悪かったので

そこに癒しの犬が入ることによってガラッとリビングの雰囲気が変わりました✨✨✨

ヤバい反抗期男子は犬を抱っこしたり

撫でたりすることで日頃のストレスが

癒やされ笑顔になる



夫は、飼う一年前に先住犬を亡くして

「もう犬は飼わない」と反対して

いたにも関わらず溺愛し笑顔になる

ピリピリしていたリビングが犬の

おかげで癒しの空間に変わって

来ました✨



また兄弟喧嘩が始まると不思議と

犬が「やめろやめろ!」と吠え出す

のです

これには「この子は本当にうちに

来るために生まれてきたんだね💖」

と話していますラブ

元ヤバい反抗期男子と犬の散歩に行く

普段なかなか聞きづらいことも

何気なく聞くことも出来たりと

いいことづくめなんです😍



☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



動物を飼うということは

飼ったことが無い家庭ではなかなか

ハードルが高いと思います‼️

最後まで責任を持って飼う‼️ 

という覚悟がなければ

絶対に飼ってはいけないと思います‼️



ただ思春期のお子さんがいて

犬や猫を飼い始めた方に聞くと

親子関係が良くなった

会話が増えた

癒やされて自分も子どももイライラが

減った

 

と言われる方がほとんどです

飼うのはなかなか難しい方でも

動物好きなら是非お子さんと

ペットショップへ行かれてみては

いかがですか?

抱っこさせてもらうとオキシトシン

幸せホルモンが出てることを実感

できるでしょう‼️ 



お子さんの表情もきっと柔らかく

なりますよ♡

(ご自身が飼いたくなってしまっても

責任は取れませんのでお気をつけ下さい😆)


🍀公式LINE準備中です


いいねドキドキフォローラブラブ励みになります!!

コメントもお待ちしております音譜

いつも応援ありがとうございます星