【義母】駆け引きに負けた(VS旦那) | かなおとのブログ

かなおとのブログ

こんにちは!
12歳、7歳、2歳の3児のアラフォー母です!
よろしくお願いします!







↑この後のことです。



絶対に晩御飯食べて行けと言うに違いない。

次男が車でお昼寝をしている間、どうしたら早く帰れるか考えてました泣き笑い



①先に1人で買い物に行って冷蔵品など買ってしまえば帰れるかも。

→ご飯食べる間くらい大丈夫よ!と義母は言いかねない。


②次男風邪で具合悪そうだから早く帰ろうと提案する。

→じゃあ、ご飯食べてから早く帰りな。って言って絶対に義母とご飯食べる流れになる。


③あとは旦那が断ってくれているのを祈るのみ。

こちらから連絡するか、旦那からの連絡を待つか。

勝手に買い物しちゃってから連絡しようか。

これは駆け引きです。



次男が起きたので授乳して、やっぱり買い物に行ってしまえ〜と準備した瞬間に旦那から電話がありました。



旦那「どう?」


私「大丈夫。」「どう?」

(私からは仕掛けず、さぐる。)


旦那「みんないるよ。」


私(当たり前だろと思いつつ)

 「どこに?」


旦那「うちに。」


この、旦那が実家をうちと呼ぶの何気に嫌いです。

これわかる人いてくれるかなぁ。

もうあなたのお家は家族で暮らしている我が家ですよ〜物申す


私「へぇ。」


旦那「うん、じゃあ気をつけて。」と切ろうとする。

(向こうもさぐってるな。)


私「うん。」

 「あ〜、でどうするの?」

(たまらずこちらから聞いてしまった滝汗


旦那「ご飯用意してくれてる。」

回転寿司じゃなかったアセアセ


私「え!じゃあ買い物行けないじゃん!」

(あ、やばい。あんまり言うと旦那キレる。)

「………、わかった、戻るね。」


電話切る。





あ〜!駆け引きに負けたぁ!

悔し〜!

電話出ないで買い物しちゃえばよかったぁ!



ここでまた私の悪い癖、

「何で頼んでもいないのに晩御飯作ってるんだよ〜!」

「いっつも予定狂わされる!」

「何で一緒にご飯食べなきゃいけないんだよ!」

「このクソババア〜!」

と、またしても車で暴言をはいてしまいました滝汗


以前の教訓で今回はしっかり窓確認しました笑い泣き



最後の悪あがきで、旦那に「〇〇(店の名前)でいるものある?」とLINEすると、


旦那から、「早くご飯食べてみんなで買い物に行こう。」と返信があったので、もう早く食べる以外脱出する術はないなと思い戻ることにしました。



続きます。