つくば市のピアノ教室・弾き語りのレッスン | つくば市のリトミック&ピアノ教室アレグリア*公式ブログ

つくば市のリトミック&ピアノ教室アレグリア*公式ブログ

ママとお子さんが笑顔になるリトミック♪
お子さんからシニアの方まで楽しみながら成長できるピアノレッスンを行っています

● つくば市のピアノ教室・弾き語りのレッスン

 

こんにちは!田中知子です。

 

毎年、発表会で弾き語りを披露してくれるT君は、高校2年生。

 

 

2年間のアメリカ滞在中、歌う楽しさに目覚めたそうです。

 

帰国して最初の発表会で「アメイジング・グレース」を、弾きながら英語で歌ってくれました。

 

それ以来、ビリー・ジョエルの曲やボヘミアン・ラプソディなど、懐かしさや流行りを取り入れた”大人世代にも刺さるレパートリー”が増えています。

 

去年は「イマジン」と初のJ‐pop「風のゆくえ」でした。

 

実はピアノを弾きながら歌を歌うのは、簡単そうに見えてすごく難しいのです。

 

ピアノだけ弾いている時の感覚に加えて、別の神経回路を同時に使う感じ。

 

T君も最初の何年かはかんたんな方法、「右手で弾くメロディと同じ音を歌う」で歌っていました。

 

何年か前に初めて、ピアノと違う音を歌う「本格的な弾き語り」に挑戦。

 

最初は童謡などの簡単な歌でコツをつかみ、繰り返し練習するうち見事に弾き語りできるようになりました。

 

また、声変わりの時期には購入した楽譜のキーが声域に合わない問題も発生。

 

この時、楽譜の移調が自分でできるようになりました。

 

さすがはデジタル・ネイティブの世代、楽譜作成ソフトの使い方は、私が逆に教えてもらうことも多々ありましたね(笑)

 

発表会では、T君の弾き語りを毎年楽しみにしてくださるファンも少なくありません。

 

今年は「翳りゆく部屋」を歌ってくれます

 

 

私はユーミンのオリジナルを聴いていましたが、エレファントカシマシがカバーしているそうですね。

 

ユーミンのナンバーでもとりわけ好きな曲なので、レッスン中つい、一緒に熱唱してしまいそうです💦

 

ピアノ・リトミックの体験レッスンは、随時無料で行っております。

 

是非、無料体験レッスンにいらしてください。

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

Tel.080-3397-2457

 

つくば市のリトミック&ピアノ教室アレグリア

 

営業時間:9:30~19:30 (日・祝除く)

 

茨城県つくば市二の宮1-20-20

 

無料体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ

Tel.080-3397-2457

 

アクセス


生徒さんの声(ピアノ)

生徒さんの声(リトミック)

 

友だち追加

 

つくば市二の宮・千現・竹園・松代・学園南・刈間・北中島・並木などからお越しいただいています。

 

ご入会をお待ちしております♪