第40回関所健康マラソン大会(10㎞の部) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

4月29日昭和の日。第40回関所健康マラソン大会(10㎞の部)に参加してきました。

6時起床、7時15分に自宅を出発し、8時20分頃会場近くの駐車場に到着。

雨はしっかり降っており、好転する見込みなし。

とりあえず受付を済ませて参加賞をもらう。

渡された紙袋の中に「エコバック」「素麺」「南関あげ」「タオル」「ブルグラ」「くろぼう」。

3000円の参加費分は充分に元がとれる感じ。
もう帰ってもいいかな、と思いましたが、割引なしの高速代を使ってここまできたので、走ることにしました。

image

立派な施設「うから館」が解放されていて、2Fの絨毯張りの部屋でくつろげたので、のんびり1時間ほど待機。

9時から行われていた開会式やワッキーさんの挨拶は聞きませんでした。
コース的にスライド区間もないので、今日はワッキーさんを見かけることはありませんでした。

10分前に下に降りて、ギリギリまで玄関で待機、5分前に整列。ここでルパンさんにお声掛けいただきました。

image

雨は強めに降っていて、テンションはあがりません。チップ計測も完走証もないので、記録は気にせず真ん中くらいに位置取り。
10時にスタートし、花火があがりました
image
かなりの雨でスマホは操作不能、これ以降の写真はありませんw
レース展開としては、最初の1キロは道が狭めで渋滞、以降は細かなアップダウンを平均4分45秒くらいで走行。
中間地点を過ぎて、なんとかこのままいけるかな、と思ったところでけっこうな登り坂。
標高100mくらい登るのでまあまあキツイ。キロ6を超えて気持ちも萎えてきました。
image
7キロ地点あたりから10キロの部の2周目の人達と合流しました。
パスしていくことで少し元気を取り戻したものの、水たまりで足元はべちゃべちゃ、眼鏡は雨でほとんど何も見えない。スパートする気にもならず、そのままのペースでゴールまで。
image
ゴール時のタイムは手元のガーミンで47分台。でも10キロには400mほど距離が足りていませんでした。
ダウンジョグで周辺をグルグルしました。

ゴール後に招き猫さんと少しお話しできました。
閉会式や表彰式もないので、さっさと着替えを済ませて車に戻りました。

近くに昼食をとれそうなお店がなかったので、2キロほど離れた「道の駅おおむた」へ。

ここは、最近FBSのふくおかくんで放送されて話題の場所です。名物店長がいないかな、と探しましたがみあたらず。

image

大ハードカレーは500円で高かったので買いませんでした。朝採れの野菜だけ購入して帰宅の途に。

今日は大会会場の近辺の温泉やランチのお店を探しきれていなかったので残念でした。

 

晴れてさえいれば、きっと楽しい、ほのぼの大会。来年も参加してリベンジしたいと思います。

運営や応援ありがとうございました。