第31回ひばりロードふれあいマラソン大会(10㎞の部) | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

本日は姫路や愛媛で大型のマラソン大会が開催されましたね。
注目の「ちーむさぶよんはん」も軒並み好レースだったようで、とてもおめでたいお祝い

そんな華やかな大会が開催されてる中、私は太刀洗町で開催された第31回ひばりロードふれあいマラソン大会(10㎞の部)に参加してきました。10キロの部でエントリー200人ちょっと、町のお祭りっていう感じで、ほのぼのした大会です。
2キロや3キロ、5キロといった短い距離の部門には小さい子供から中高生まで参加していて、多くの声援が飛び交います。


わたしの結果はこちら。47分36秒。

朝は9時半くらいに自宅出発、ちょっと渋滞してて11時前に到着。1.5キロほど離れた体育館に駐車し、歩いて会場へ。
バタバタと受付、立派な更衣室で準備して、12時のスタートに向かいました。
コースは、太刀洗町場をスタートし

田んぼ道を2周します。遮るものがないので、風がキツイ区間があります

立派なゴールゲートをくぐってゴール。

手元の時計では47分31秒。もともと、来週の熊本城マラソンに余裕度をもたせるための調整で、4分50秒ペースを想定していたので、トータルほぼ予定通りでした。

前半は淡々と

5キロを過ぎたところの向かい風区間で心が折れかけました。

が、応援の子供たちや、いつもの招き猫さんに元気をもらい、ラスト1キロは「ここであげられないようでは、来週の熊本城マラソンの坂道は登れんぞ」と思って頑張りました。

中間以降やや堪えきれなかったのは反省点ですが、まあ、今日はこんなもんで。。

シューズは、久しぶりに(福岡マラソン以来)グライドライド3で走りました。
感覚的に、NOVABLASTやS4のように、勝手に足がまわるとかいうことはありません。
でも、ちょっとした下りでもころがってスピードにのれるし、終盤にいくぞ!って思って走るとついてきてくれる、力をかしてくれる、そんなシューズだな、と再確認しました。熊本城マラソンはこのシューズでいこうと思います

ゴール後は豚汁をもらいました。出店にぜんざいと焼き芋があったので目をつけていたのですが、売切れでした。残念。

帰り道には花立山温泉(JAF割引で800円)で温まりました

本日の頂き物は、、選べる参加賞からさつま揚げをチョイス。ちょっとしょぼいタオルが参加賞。

立派なミズノの今治フェイスタオルは、抽選で当たりました。2000円の参加費なので元は充分にとれました

天候にも恵まれ、手軽に楽しく、いい大会でした。来年も忘れずにエントリーしよう。