第7回向津具ダブルマラソン大会(シングルフルの部)参戦記①<前日からスタートまで> | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

<前日からスタートまで>※備忘録
レース前日の土曜日。12時前に家をでて、車で山口へ向かう。小月インターを降りて、道の駅・蛍街道西ノ市で瓦そばを食べる。夕方には前夜祭があるので、あえて大盛にはしなかった。

imageimage

観光もせずに、まっすぐ長門市役所近くのホテル大正屋に向かい、15時半くらいに到着。古い旅館をリフォームしたちょっと不思議な宿だった。過不足はないけどシャワーだけ、フローリングにベットだけのシンプル構造。

ちょっと休憩してらぽーるゆやへ。受付を済ませて前夜祭の会場へ。立食パーティーみたいなのを想像していたのだが、映画館みたいな座席つきのホールであれ??ってなった。これってご飯でないのでは・・・と思ってたらアナウンスがあって、今年度も飲食はなし、軽食のお土産を準備してますってことだった。あらら、、夜ごはんどうしよう。

で、前夜祭がはじまって来賓のご挨拶、あとはほとんど吉田香織さんの質問コーナー(トークでなくいきなりずっとフリーで質問するスタイルw)、歌手Kinuyoさんのテーマソング「ツヨク」歌唱、JALの紙ヒコーキ飛ばしで1時間くらい。

終了後、吉田かおりんと撮影ができた。「明日はがんばりましょう!」なんて言ってもらえて、嬉しかった。

お土産はバームクーヘン、海賊むすび、ゆずジュース。来年の前夜祭は、飲食の復活とゲストが誰なのかによって参加するかどうかを検討しよう。会場を後にして、黄波戸温泉へ。ここは23キロのエイド地点にもなっているので、すでにテントが準備してあった。温泉は少しぬるかったけど、ヌルヌルの泉質できもちよかった。

すっきりしてホテルに帰る、、、前に夜ごはんを食べないと。。長門はお店が少ない。探すのが面倒だったのでホテル近くの「長崎ちゃんめん」で海鮮ちゃんめんを食べて、ホテルに帰ってお土産の海賊むすびを半分食べた。翌日の準備を済ませて就寝したのは23時ごろ。

意外にしっかり眠ることができて、当日は5時過ぎに目が覚めた。起きてから湯を沸かし、(冷蔵庫にいれてた水が凍っててあせったけど)、朝食はほぼいつもどおり、海賊結び半分、味噌汁、バナナ、ヨーグルト、ランチパック、ゆずジュース。

6時40分くらいにチェックアウト、7時過ぎにらぽーるゆや、そこからシャトルバスで会場入りしたのは7時20分くらいだったかな。体育館内はちょっと狭くて密集。いったん様子を伺いに外にでたら、くりこさんに発見してもらい声をかけてもらった。
JALのブースでCAさんと写真撮ろうと思ったが、今年はやってないみたいで残念。その後、体育館にもどりダメ押しカーボでカステラを食べ、荷物預け。ちょっと早いけど整列に向かうかあ、というところで吉田香織さんが写真撮影に応えていたので、しれっとならんで撮ってもらった。

その後トイレに向かうところで、たこさんに声をかけてもらい、ご挨拶。ドラえもんは結構目立つし、向津具マラソンはゼッケンのニックネームも大きいのでこうやって声をかけてもらえてうれしい限りだ。そうこうしていると、整列もはじまったっぽいので、スタートブロックへ。今回わたしは目標タイム間違えて「4時間」で申告してたみたいで、Aブロック。特等席でKinuyoさんの「ツヨク」歌唱を聴き、スタート前の市長や吉田かおりんの挨拶を聞くことができた。

でもまわりからは目標3時間半とか聞こえてきてたので、ちょっと場違いで肩身が狭い。来年はよほど走力が向上してないかぎりは、4時間25分~30分で申告しよう。今日はとにかく邪魔にならないように隅っこからスタート。さて、、、長くキツイ向津具マラソンがはじまった。