さが桜マラソン2023走行記①<スタートまで> | ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

ともぴ@くまモン時々ドラえもん帽子ランナーのブログ

2018年から突然はじめたマラソン・ランニングの成長記録

さが桜マラソン2023①<スタートまで> ※備忘録を兼ねてます
さが桜マラソン当日、4時45分起床。朝食は、はちみつきな粉トースト、バナナ、ヨーグルト、梅干オニギリ、味噌汁、野菜ジュース。

image

着替えとトイレに手間取り少し遅れて6時10分くらいに自宅出発。往路は高速道路を使い、福重~太宰府~佐賀大和インターを下りて、イオン駐車場へ。7時前だったのでセーフとおもったけど、既に満車。

image

やむなく大和支所駐車場へへ戻りました。7時過ぎてましたが、こちらはまだ少し余裕がありました。大和支社からもシャトルバスがでていたので、待ち時間ほとんどなく乗車。会場までは10分~15分くらいだったと思う。来年はイオンまでいかないで、最初から大和支所駐車場でいいかも。7時30分前には会場到着、検温して入場。マラソン大会には珍しく、刃物がないかの荷物チェックがありました。

image

混む前にと思って最初に貴重品預け、体育館の2階にあがって場所を確保。ほんとはフルの後に階段を上るのは辛すぎるので1階の方がいいんですけど空いてませんでした。上着とジャージを脱いだりしてたら7時40分を過ぎました。アメブロガーの集合が7時45分です。ちょっと迷いましたが、今回は顔を出すことにしました。
事前にゆうりさんのブログを拝見して場所はわかってたので、ほどなく集合目印の海賊旗を発見。なんかいっぱい人がいる・・・
挙動不審でそろりそろりと近づきました。すると、ふくふくさんやまんちゃんさん、まつさんなど数人の方からお声掛けをいただきました。みなさんフレンドリーでほっとしました。くりこさんには「利休」を頂きました。それから初めてのシューズサークル、集合写真を撮り、健闘を誓いつつ解散です。8時前でした。

image
体育館に戻る際に仮設トイレをみると、まだ誰も並んでいなかったのでチャンスとばかりに用を足しました。ついでにごく軽く準備体操と脇の道路で30mくらいのダッシュ2本。体育館に戻って、8時15分ごろにカロリーメイトと入り口でもらったアミノバイタルを体内にぶち込みました。ギリギリまで体育館で過ごすという選択肢もありましたが、今日は寒くなさそうだったし、上はインナーもきているので、整列に向かいました。もう1回トイレ行こうかなと思い、仮設トイレをみると今度はすごい行列であきらめました。鹿児島みたいに男性用の仮設小用トイレを設置すればいいのにな~と思いました。でもまあ、大丈夫でしょう。私は18回フルマラソンを走ってますが、レース中にトイレにいったのは初フルの福岡マラソン2018だけで、それ以来1度もないのです。
(通常生活では頻尿ですが、前日にカフェインを控えて、本番では尿意は気のせいと思い込むことで、いつの間にかトイレのことを忘れてしまうタイプ)
さて、今回の私はBブロック。Aブロックの長い列の後方。。Bブロックも結構多いな~だいぶん歩きました。たぶん、3000人くらい前にいたと思います。

image
北九州の時みたいに寒くもなく、いい天気だからか、あまり緊張感もなくてのんびりしてました。8時45分に開会宣言などがあり。ちょっと長いかな、と思ったころに終わって9時に号砲。9時2分36秒に桜吹雪舞うスタートラインをまたぎ、私の4年ぶりのさが桜マラソンがはじまりました。

(つづく)