入院の記録① | ともーもびより~ゆったんの先天性股関節脱臼治療&経過観察日記~

ともーもびより~ゆったんの先天性股関節脱臼治療&経過観察日記~

娘の突然の先天性股関節脱臼の診断。
同じような境遇のママの参考になればと思います
71日間のリーメンビューゲルでの治療も終わり
今は経過観察の診察のみになりました。
治療、その後の経過観察の診察のことや、
ゆったんとの日々などアップしていきたいです!

入院の記録①
11月23日(日)1日目
夜間救急にて、採血とレントゲンの結果、急性気管支肺炎と診断、即24時間点滴、1日3回の抗生剤点滴が始まる。CRPは4、小児科で採血した時より数値上昇でした。ウイルスではなく細菌感染なので粘膜の培養検査もした

11月24日(月)2日目
まだまだ熱下がらず、鼻の吸引を随時
鼻の吸引はホントに辛そうでかわいそうしょぼん
38.7~39.0



11月25日(火)3日目
随分下がったけどまだ38.3はあり
連休明けでやっと主治医の先生が決まる。熱も少しづつ下がってきてるので治療継続

11月26日(水)4日目
やっと熱が下がった!微熱37.6
明日採血、入院時の培養検査結果も出るらしい
少し熱も下がり、笑顔もでてきたけど、まだまだ顔色悪いなあせる



11月27日(木)5日目
採血の結果CRP1まで下がるも、まだ陰性じゃないので点滴継続。CRP1は、普通の風邪が長引いた子が出る数値みたいあせるやっと風邪レベルひらめき電球

培養検査の結果、出た細菌は…
インフルエンザ桿菌、ヒブの一種でした叫び

聞いた時、頭の中真っ白!
予防接種ちゃんと受けてたのにショック!ガーン
なんでなーん!!

先生に詳しく聞いてみたら、ヒブと小児肺炎球菌は細菌のDNAが無数にあるらしく、予防接種は今は13価ワクチンなので、13種類のDNAにしか効かないらしいです。それ以外の型はうつるそうな…今回出たインフルエンザ桿菌もDNAまでは解析してないので、ワクチン接種してある13種類なのか違うのかは分からないとのこと。

インフルエンザ桿菌って大人には風邪症状しか出ないらしく、大人は風邪って診断されるらしい。RSウイルスも同じみたいだけど、大人にはたかが風邪でも子供には、されど風邪ってことみたいですあせる
これからの乾燥シーズン、皆さんも気をつけてくださーい!!!