最近、イットーを抱っこして縦揺れをしながら歩くと、古傷が痛む。
膝。
そう、あれは3年前。
ちょっとおもいだしちゃったので、記しておきます。
よかったら、ゼヒ参考に*^^*
*****
毎年どこかに旅行に行っていた、同期’S。
バリ、沖縄、直島、、、さて次はどこへ行こうなんて話をしていた9月のある日。
・・・「ハワイがいい」
・・・「普通に行ってもねぇ・・・」
・・・「ホノルルマラソンしちゃう?」
・・・「しちゃう!!」
みたいな、単なる「ノリ」。
普通に行っても全然よかったんだけど。
そんなノリが、いつのまにやら本気にかわり、みごと3人で完走したのです。
*****
ホノルルマラソンは毎年12月の第2日曜。
一念発起したのは9月も中盤。
本番までは3ヶ月ないくらい。
そして3人ともマラソン初心者。
うぅーむ、何から手をつけよう。
となやんだものの、まずは格好からじゃない?ってことで、スポーツショップへ。
そんでもっておそろいのユニフォーム買っちゃったりして。
そして同時にHISでツアーに空きがあることを確認。
勢いで申し込み。
ちょうど女子ランニングが流行り始めた頃(そんな流行りあったかって?)だったので、ネットや雑誌で調べながら、独自の練習開始。
3人とも家がバラバラだったので、とりあえず自主練。
ちなみに、私はジムのランニングマシーンでひたすらにはしった。
会社が終わって、週3位はジムへ。
初めは歩く → 早歩き → 走る。
時間も20分 → 30分 → 1時間・・・
と徐々に。
継続がものをいいますね。やっぱり。
いつの間にかだいぶもつようになってくるものです。
たまにバレエのスタジオレッスンで気分転換したり。
そして、休みの日は何度か集合して皇居をはしったり、代々木新宿辺りをはしったり。
これがまたいい。
都心のオアシスみたいな場所って、身近に感じるとすっごいリフレッシュできる!
運動して、汗もかいて、まさに気分爽快。
皇居は1周約5キロ。
たしか初めは1周30分とか35分とかかかってたかな。
それが、11月も終りになると、25分とか。3周したり。(他二人は4週した?)
全然タイムとかは気にせず頑張ろうといっておきながら、やっぱりちょっとは気になったり。
着替えはどうしたかって?
皇居は出身校(これまた偶然にも3人とも同じ)が近かったので、「OBです。着替えさせてください」っていってトイレを借り。
新宿は高島屋のトイレを使って、ロッカーに荷物を入れて、、、ジャージで都心・・・意味不明だけどなんだか楽しかった!
と。
相方が二人もいたから励みになってできたんだろうなぁー。
*****
しかも。
こう、なんとか頑張ってると自然と世界が広がっていく。
HISのツアーセミナーで出会ったコーチ(トライアスロンでオリンピック出場選手のコーチ)のにプライベートレッスンしてもらい。
知り合いの知り合いの出版社の雑誌の企画に参加させてもらうことになり。
ってこれがまたすごくって。
オリンピックを目指す人や学生時代国体出場したアスリートとマラソンを趣味としているサラリーマン・・・って背景の全く異なる6名のミックス練習・・・って企画。
スポーツメーカーがバックについて、沖縄マラソンに向けてトレーニング。ってこれまたすんごい本格的。
なんだけど、勿論私は一番初心者のぺーぺー。
かなり体育会系!!!スパルタ練習がんばった!!!
生まれてから今まで、この時ほどオリンピックを身近に感じたことはなかったな。
今思えばとっても恵まれた環境だったんだ!
夢のよう。
感謝感謝です。
しかも、こんなに走った時期もなかった。
9月に始めて、12月にホノルル(フル)、翌3月には沖縄(フル)。
その間、10キロやハーフの大会に練習のつもりで参加・・・
でもみんなとってもいい人ばかりで、何かに打ち込むってすてき。って純粋に思えました。
と勢いのみで走っていた当時の私。
周りからみたら、何かにとりつかれたように走っていたかもしれません。
しかーし、熱しやすくさめやすいのか、浅く広くが信条なのか、今はその影も形も・・・
いえいえ、悟ったのです。
走ること自体はとても気持ちいい!気軽に出来るスポーツです。
でも。40キロじゃなくても。
タイムじゃなくても。
・・・いいかなってね。
でもホノルルのお祭マラソンは、またいつかいきたいなぁー!
当時の回顧録は別ページ
に。乞うご期待☆