さいきん、なぜか、寝ても冷めても、水玉が気になってしょうがない。

夢にまでみる。(水玉の夢ってどんな・・・)









いままで、あんなに色キチだった私だけど、イットーが生まれてから、ムジ好みになった。

と思っていた矢先の、水玉のやまい。


今日び、ネットって便利なものがあると、気になりだして調べちゃうと、余計。




水玉bagに、水玉ポシェット、水玉マフラー、水玉くつした・・・

フェリージ、オロビアンコ、キャス、エルベ・・・



小物ばっかりですけど。

香港にないものばかりですけど。

ないだけに、クリスマスにもねだりづらい。

ねだりづらいだけに、余計に欲しくなる。

あぁ。





それにしても、どうしたんだろうー。

自分でもふしぎだわー。

心理学的に何かあるかな。




IENAをよく覗く、日本のおともだち、

イエナ×フェリージの限定水玉バッグが出てたら、ぜひぜひご一報ください。

あぁ、こんなに恋焦がれるならばきょねん店で出会ったときにかっておけばよかったー。




昨日スーパーで安くなっていたステーキ肉。

ビーフに違いないはずが、よく見ればラム肉・・・


どうしよう・・・

調理したことないし・・・


一気に夕飯のやる気がなくなったところで思い出に浸ります。



*****



かれこれ半年以上前の、5月のとあるある日のできごと。


この日しかないって思い立ち、記念日ディナーをしてきました。

何の記念か?というと、

結婚記念日と出産がんばるぞ記念を兼ねて。


日本にもある L'aterier de Joel Robuchon。

昨年末位?に香港にも上陸。

カウンターに座り、目の前の厨房でてきぱき作業するシェフたちの姿を肴にその料理の数々を堪能。


高かったけれど、きどらず肩肘張らずにお食事できました。

野菜、魚、お肉、フォアグラ、名物マッシュポテト、デザート・・・どれも美味しかったし!見た目も美しかった!

つたない英語を操って説明を聞き、ギャルソンさんに質問してみたりして。

半分以上雰囲気で理解です。







平日で人も少なく、こんな素敵なところなのに、写真ならたくさんとって!

ってそんな機会はめったにないと。バシバシとっちゃいました。

お料理は以下のとおり~



 


 


 


 



 





いい記念になりました。




 


*****




おぉーラム食べてるじゃん。

マッシュポテトか。


うし。

クックパッドみてやいてみよー


業務に戻ります。

はずかしい


を通り越して


かなしい



友達は


呆れ


を通り越して


怒りすら覚えた





と。ごもっとも。




某ますお氏が先日香港のすし屋で注文したひとコマ。

「本日の握り、・・・あとライス」

・・・・

そこにいた全員が固まる。

香港人従業員もビックリ(?)で、もちろんスルー。

この日、寿司が運ばれても、ライスが運ばれてくることはありませんでした。




本人曰く、私の頼んだマグロ4色丼をおすそ分けしてもらいたいから、ライスを頼んだと・・・

そういわれても・・・




この日からあだ名は寿司ライス。




って、これが何日たっても思い出しては笑っちゃう。

お乳をあげててもわらっちゃう。

坊やもつられて笑ってる。



・・・



この血、遺伝しませんように・・・





千葉のローカルネタです。


(多分)殿山さんのお庭を開放したレストラン。

地鶏親子丼が美味でした。セットの蕎麦もイケます。

春は桜や夏は夕涼みにと、別庭(別山)のBBQ場も開放されて、いいところです。


香港に発つ前にうちの両親といきました。



 すだれ越しに。光源氏か・・・




 金屏風の前で。殿!!


 あ。若!!


 おいしゅうございました。

週末、ふらっとタイムズスクエアのMARKS&SPENCERの前をあるいていたら、偶然前職場の人に会った。


ここは、香港。


びっくり。

相手もびっくり。


聞けば、東京ミッドタウンが「MIPIM ASIA 」(初耳・・・調べちゃった)っていう不動産業界の有名な賞を受賞したとかで、その授賞式にワンチャイのコンベンションセンターに来ていたそうだ。

授賞式で出張なんて、うらやましい限り。


いやぁ、

しかし、

世間って、

世界って、

意外と狭いのね~


なぜか、エスカレーターの前で記念写真を撮っちゃいました^^


何はともあれ、受賞オメデトウゴザイマース





私の母親は、「おばあちゃん」とは呼ばれたくないらしく、試行錯誤の上、「まーちゃま」と呼ばせると張り切っている。

最初は・・・と戸惑ったけれど、最近電話越しから聞こえてくる「まーちゃまでちゅよー」「まーちゃまでちゅよー」にももう慣れて、すっかり「まーちゃま」が定着してきた。



そんな「まーちゃま」がかわいい孫のために針仕事。



嫁入りにも持たされた、「まーちゃま」ご愛用の幼稚園のスモッグみたいなエプロン。

彼女は何枚も持っていて、少々廃れてくるとアップリケを丁寧にはずしては、新しいものに付け替えたりしている。



で、付け替えついでに、西松屋で買った400円のズボンにチクチクされた。






よく見ると、ポケットに・・・






全くもっていけてないけど、ご愛嬌で。

とかいって、結構愛用してたりして^^




ついでに、このブランケット。

私が使っていた肌掛け(知る人ぞ知る、ちゅっちゅさん※)が、くたーってきたのでリメイク。

適当な大きさにきって、重ねて、パイピング。







いい肌触りで、イットーもお気に入り。

さすが、わかってるねぇ~

そうそう、その、アゴにあたる部分のソコがたまらんのですよ。

血は争えませんなぁ^^








※ちゅっちゅさんとは、わたしが生まれてから代々愛用している肌掛けの総称。

100%木綿のガーゼに限る。

一年中使用。

香港にも嫁入りに持参。

家では今でもまとって(巻いて)生活を共にする。

多分てか、ぜったい、これからも・・・

年を考えろといわれても、こればかりはやめられません。


つづき


 



3年前の12月のハワイも勿論クリスマス!!



 



練習の下見も兼ねて



 



カハラの高級住宅街をなぜか散歩



 



ついでに、というかこっちが目的?当時のカハラマンダリンでランチ



 



ダイヤモンドヘッドを望み


スキューバーダイビングでは虹に遭遇



 



ホテルのガーデンテラスでハンバーガーにくらいつき


これでもかってほどのパンケーキ @ eggs'n things 時刻朝の4時位?



 
 


お買い物はリムジンで (笑)


そいや 練習もしたな






サーフィンもしちゃった! 


ハワイ最高!!



最終日がメインのマラソンデー。それまでにこんなに楽しんだ。

当日は朝2時位に起きて日が昇る前にスタート。

すんごいお祭ムード満々。

最初はゆーくり3人肩を並べて励ましあって楽しみながら、

折り返しの20キロを過ぎた頃から、各々のペースになってきて、

4時間半、4時間40分、4時間50分程(私が一番ビリっけつ)と3人とも完走!大健闘です。



もちろんしんどいっちゃしんどい。

でも、応援してくれる沿道の人たちのパフォーマンスや声援がとってもありがたくって。

励まされました。





最後の最後はおめかししてご褒美ディナー。

足を引きずる。ってか、からだをひきずりながら・・・(笑)



あぁー楽しかった!!

また、遠くない未来のうちに行きたいなぁ!!!

最近、イットーを抱っこして縦揺れをしながら歩くと、古傷が痛む。


膝。


そう、あれは3年前。

ちょっとおもいだしちゃったので、記しておきます。

よかったら、ゼヒ参考に*^^*



*****



毎年どこかに旅行に行っていた、同期’S。

バリ、沖縄、直島、、、さて次はどこへ行こうなんて話をしていた9月のある日。

・・・「ハワイがいい」

・・・「普通に行ってもねぇ・・・」

・・・「ホノルルマラソンしちゃう?」

・・・「しちゃう!!」


みたいな、単なる「ノリ」。

普通に行っても全然よかったんだけど。

そんなノリが、いつのまにやら本気にかわり、みごと3人で完走したのです。



*****



ホノルルマラソンは毎年12月の第2日曜。

一念発起したのは9月も中盤。

本番までは3ヶ月ないくらい。

そして3人ともマラソン初心者。


うぅーむ、何から手をつけよう。

となやんだものの、まずは格好からじゃない?ってことで、スポーツショップへ。

そんでもっておそろいのユニフォーム買っちゃったりして。


そして同時にHISでツアーに空きがあることを確認。

勢いで申し込み。


ちょうど女子ランニングが流行り始めた頃(そんな流行りあったかって?)だったので、ネットや雑誌で調べながら、独自の練習開始。

3人とも家がバラバラだったので、とりあえず自主練。


ちなみに、私はジムのランニングマシーンでひたすらにはしった。

会社が終わって、週3位はジムへ。

初めは歩く → 早歩き → 走る。

時間も20分 → 30分 → 1時間・・・

と徐々に。

継続がものをいいますね。やっぱり。

いつの間にかだいぶもつようになってくるものです。

たまにバレエのスタジオレッスンで気分転換したり。


そして、休みの日は何度か集合して皇居をはしったり、代々木新宿辺りをはしったり。

これがまたいい。

都心のオアシスみたいな場所って、身近に感じるとすっごいリフレッシュできる!

運動して、汗もかいて、まさに気分爽快。


皇居は1周約5キロ。

たしか初めは1周30分とか35分とかかかってたかな。

それが、11月も終りになると、25分とか。3周したり。(他二人は4週した?)

全然タイムとかは気にせず頑張ろうといっておきながら、やっぱりちょっとは気になったり。


着替えはどうしたかって?

皇居は出身校(これまた偶然にも3人とも同じ)が近かったので、「OBです。着替えさせてください」っていってトイレを借り。

新宿は高島屋のトイレを使って、ロッカーに荷物を入れて、、、ジャージで都心・・・意味不明だけどなんだか楽しかった!


と。

相方が二人もいたから励みになってできたんだろうなぁー。



*****



しかも。


こう、なんとか頑張ってると自然と世界が広がっていく。



HISのツアーセミナーで出会ったコーチ(トライアスロンでオリンピック出場選手のコーチ)のにプライベートレッスンしてもらい。


知り合いの知り合いの出版社の雑誌の企画に参加させてもらうことになり。


ってこれがまたすごくって。

オリンピックを目指す人や学生時代国体出場したアスリートとマラソンを趣味としているサラリーマン・・・って背景の全く異なる6名のミックス練習・・・って企画。

スポーツメーカーがバックについて、沖縄マラソンに向けてトレーニング。ってこれまたすんごい本格的。

なんだけど、勿論私は一番初心者のぺーぺー。

かなり体育会系!!!スパルタ練習がんばった!!!






生まれてから今まで、この時ほどオリンピックを身近に感じたことはなかったな。

今思えばとっても恵まれた環境だったんだ!

夢のよう。

感謝感謝です。


しかも、こんなに走った時期もなかった。

9月に始めて、12月にホノルル(フル)、翌3月には沖縄(フル)。

その間、10キロやハーフの大会に練習のつもりで参加・・・

でもみんなとってもいい人ばかりで、何かに打ち込むってすてき。って純粋に思えました。



と勢いのみで走っていた当時の私。

周りからみたら、何かにとりつかれたように走っていたかもしれません。

しかーし、熱しやすくさめやすいのか、浅く広くが信条なのか、今はその影も形も・・・

いえいえ、悟ったのです。

走ること自体はとても気持ちいい!気軽に出来るスポーツです。

でも。40キロじゃなくても。

タイムじゃなくても。

・・・いいかなってね。







でもホノルルのお祭マラソンは、またいつかいきたいなぁー!

当時の回顧録は別ページ に。乞うご期待☆

香港に着いた、慣れた、、、といっていたら、3ヶ月の節目は過ぎていて、あっという間に4ヶ月。

すでに1年の1/3を生きてるイットーです。





だいぶ首も据わり、たくさん笑ったり、いろんな声を出したり、足を踏ん張ってみたり、楽しそうにしています。

笑うツボはすんごいレトロなとこで。

私譲り、甲子園の入場行進が大好きです。

ただずまいもだいぶ貫禄があります。よっ部長。

顔立ちも心なしか昭和の香りが漂ってきました^^


体重も多分7キロをゆうに超えて、すごいずっしり感。

元気な証拠だもんね。

だっこ重たいけど、かぁちゃんがんばるよ。





反り返ってはうーうーいったり。

オーボールを舐めたり投げたり。
なんとなく、ジュリー意識?

なんとなく、みかん口にしたりして。



でもって、サービスムービー。(いらない・・・?)

2週間ほど前、右手と左手がそれぞれあると気づいたとき。

そして最近、両手がこんにちはしたとき。





9年前(笑)の新入社員研修でならった




目配り 気配り 心配り




ふと友人からもらった封筒の中に


チョットおしゃれしたひめりんごが


ころん


クリスマス気分にウキウキ











友人が香港にきてくれたときに置いていってくれたひとつの缶


あけてお水を注いだら


3日でこんなに育ちました


ミラクル





これまたすてきなメッセージ


読めるかな







見習いたい素敵なこころくばり


こちらこそ



ありがとう^^