2023 ひとっ風呂総括! 入浴回数 258回 新規軒数 103軒 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

2023の全ての入浴が終わりましたので
今回も2022に引き続き
1年分まとめた総括をしたいと思いまーす❣️

入浴回数 258回
新規軒数 103軒🎉
(昨年実績 296回/117軒)

回数大分減ったようですが
出張中の宿泊先ホテルの記事を
書く余裕が全くなく
その分が記事になってないだけで
体感的には例年通りですハムスター

新規も1000軒直前直後の
停滞期が響いたものの
なんとか100軒超えたし、良しとしよう乙女のトキメキ

では月毎に振り返って行きますおすましペガサス

1月 (21回/新規4軒)

大雪に阻まれ、東北でも新規を稼げずに

苦しんだ一月🎍

少ない新規でしたが、我が地元田町にできた

老舗銭湯をリノベしたPARADISEは

10分毎の時間料金など画期的な部分が多く

気に入って再訪しましたハート

2月 (23回/新規9軒)

この月も雪が凄くて青森・秋田で

何度も絶望したなぁ・・・

それに比べたらこの冬は楽っちゃ楽かもなニヤリ

9軒行った新規の中で

大阪本社の同僚に教えてもらい伺った

ユートピア白玉は大阪銭湯の中でも

かなり気に入った一軒🛀

ここはほぼスパ銭並だし若い人で賑わってて

家の近くにあったら間違いなくホームに

なるだろうと思いますスター

3月 (21回/新規12軒)

積極的にあちこち回った3月は

出張で泊まったゆとりろ磐梯熱海の

セルフロウリュできるサウナが

最高過ぎて朝晩入りまくった

記憶があります🧖‍♂️


他にも大阪延泊で行った

五色湯なんかは大阪の風呂好きなら

有名な銭湯みたいだけど

かなり素晴らしくて名物カレーうどんも

また食べに行きたい🍛

4月 (25回/新規12軒)

東北ゆっこは一々挙げたらキリが無い

くらい素晴らしいとこばかりですが

少し行くのに苦労した

ほっとプラザ杉の子温泉はまたゆっくり

ひとっ風呂浴びに行きたい🛀

5月 (25回/新規14軒)


回数、新規数共に申し分ない5月クローバー

GW静岡旅行で行った

富士山を望みながら入浴出来る

ゆうだい温泉や伊豆百笑の湯なんかは

印象深いし、念願の修善寺に初訪問

出来て嬉しかったんだよねウインク

6月 (23回/新規14軒)

福島担当を予定通り新人に渡すことになり

慌てて福島風呂回ってたこの頃馬

朝風呂で行ったあだたら温泉が

凄い綺麗で、お風呂も悪くないのに

完全貸切・サウナも入り放題だっただよなチョキ

旅行客も大分戻った今はもうそんなラッキー

有り得ないはずふんわり風船星

7月 (21回/新規6軒)

7月はずっと行ってみたかった

仙台、汗蒸幕の湯に行けて幸せでした音符

サウナブームを再認識させられるような

混雑ぶりに驚かされましたイルカ

またこの月頂いた、ひらこ屋きぼしの

煮干しらーめんですっかりニボラーに

ハマりまくってしまいましたラブ

8月 (27回/新規15軒)

8月はたくさん新規に伺ったので

これ一つってなかなか言いづらいんですが

北上、峯坂温泉宝珠の湯は

だたっ広い内湯がのんびり出来て

結構好みでしたね流れ星

9月 (18回/新規4軒)

9月は新規ではないんですが

コロナ禍で何年か休館していた

かすかべ湯元温泉が復活してくれて

ホッと安心しました♪

10月 (15回/新規3軒)

10月はなんと言っても

アダイヴで1000軒達成出来た事です🎉

正直、いまも新規に関しては

そこまでがっつく気になれず

燃え尽き症候群みたいな感じもやもや

やる気が燃えて盛るまでは

気楽に回っていきたいと思ってますぽってり苺

11月 (19回/新規4軒)

1000軒達成記念で行った

箱根プチ旅行で泊まった小涌園や

その時伺った、ユネッサン・天成園は

とても素晴らしくて箱根エリアは

ほぼ手付かずなので数年かけて

今後しっかり回って行きたいと考えてます犬

12月 (20回/新規5軒)

とても忙しかった年末🌠

風呂自体あまり行けなかった中で

御老公の湯から鮮やかに生まれ変わった

SPA&ごはん ゆるうむも

かすかべ湯元温泉と同様、復活を心待ちに

していたので本当良かった❗️


とまぁ、こんな感じで

2023も全国各地のお風呂に助けられ

励まされながらやってきました🙇‍♂️


24は久しぶりにちょっと遠目の

旅行も企画しているので

未踏のエリアにもどんどん伺って

2000軒までの果てしない道のりを

少しずつ歩んで行きたいと思ってますサーフィン


適当に風呂入って

適当に書いてるブログなので

どうか気楽に、流し読みして頂けたらですスター

今年もお付き合い頂ける方いらしたら

どうぞ宜しくお願いします🤲