2023/9/15 じょっぱり温泉 (初) @ つがる市 AT⑧ 1000軒まであと2軒 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?



 

じょっぱり温泉 (初)
@ つがる市 秋を探す東北旅⑧
1000軒まであと2軒

2023/9/15 

中華そばひらこ屋さんの

バラそば&ライスで腹パンになりながらも

朝風呂を軽く浴びにつがる市へ🚗


「じょっぱり」は津軽弁で

意地っ張り、頑固者の意乙女のトキメキ

風呂屋に来てる青森のじいさん達は

みんなじょっぱりに見えるグラサン

じょっぱり温泉もそうだけど

五所川原の得意先から車で20分範囲内に

日帰り入浴施設が20軒以上あり

まだ半分も回れてないので

僕にとってはブルーオーシャンなエリア🌊

いざ入浴です🚿


お風呂写真は無いので軽く説明を指差し


浴室中央に大浴槽があり

周りを洗い場が囲んだ

東北スタンダードなタイプ🛀


お湯は微かに緑色で

塩分をしっかり感じますニヤリ


印象的なのは

人も少なく静かな空間に

響き渡る打たせ湯の豪快な音ガーン

滝行⁉️って感じの勢いで

怖くて近寄れないアセアセ


サウナは中サイズで

水風呂も源泉使用かな?

こちらで汗かいたら

少し満腹感も収まってきましたグッ


およそ30分の入浴でしたが

この日、仕事終わりで青森から東京まで

9時間のロングドライブが待ってるので

少しパワーチャージ出来て良かったウインク


今回の東北出張💼

秋の雰囲気はそこまで感じられなかったけど

多少気温も落ちたのは有り難かったふんわり風船ハート


しかしいつの間にか

1000軒まであと2軒まで来ましたねおすましペガサス

気付いたらあっさり達成してる感じに

なるのもイチローっぽくて良いかもパー