2019/8/14 松川温泉 松川荘 (初) @ 八幡平市 お湯がMORIMORI 岩手旅 4 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

松川温泉 松川荘 (初)
@ 八幡平市 ♨︎
お湯がMORIMORI 岩手旅 ④



ゆっこ盛岡 を9時半過ぎに出発して
八幡平に着いたのが約1時間後 🚗


八幡平 は岩手・秋田の2県に
ほぼ同面積に広がる
奥羽山脈北部の山群 ⛰


頂上付近にある駐車場からは
延々と広がる樹海が見渡せます やしの木


台風10号が西日本で猛威を振るう中
こんな良い天気に恵まれるのは
有難い事ですが グラサン

写真で見ると美しい青空も
実際にその場に居る間は
その恐ろしい暑さで美しさを愉しむ
余裕は余りありませんでした アセアセ


約1時間のハイキングコース 🚶
所々に映えそうなスポットがあり
飽きずにトコトコ進みます おすましスワン


名所のドラゴンアイは季節違いで
残念でしたが アセアセ


無事頂上到着 🥇
そりゃ・・・疲れましたけどね てへぺろ


そして途中通りがかった温泉に
日帰り入浴です 音譜


外観や受付の辺りは
鄙びた温泉宿といった風情ですが 音符


お風呂の辺りだけは
めっちゃ綺麗にリニューアルされて
います ハート

僕ら以外にも八幡平帰りらしき人が
何組もいらっしゃるようです ぽってり苺


いざ入浴です 🚿

公式ホームページより

内湯はあつ湯とぬる湯 🛀🛀
白濁とした湯は長湯してたら
すぐ湯あたりしそうな濃厚系 ニヤリ

洗い場はシャワーは無く
温泉が入った甕のようなものから
桶で掬って使う、初めての方式 流れ星


別口から外に出ると
露天風呂もありますよ ♬


こちらは白濁なんてレベルじゃなく
湯中に湯の花が混じった甘酒系 ウエディングドレス

混浴ですが、もちろんお客は男のみ 男性トイレ
珍しく温泉らしい温泉に浸かって
身体をメンテ 🕺

岩手旅2日目 👜
まだまだ盛り沢山で続きます パー