2018/7/22 永山健康ランド 竹取の湯 @ 多摩市 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

毎日のお風呂巡り 🛁
それだけに出来るだけ安く入浴しなきゃと
色々と模索しているのですが グラサン

こちらのお店は
週末通常2300円の高額設定ですが
(と言っても岩盤浴込みなので
そちらを利用する方にはそれなりです^ - ^)

朝4:30〜7:30❗️の限定3時間は
あさっぷろ入浴と称し
1000円で入浴できるのを
ちゃんと下調べしてありました えー

いつの日か・・・とチャンスを伺っていたトコ
朝4:30にパチリと目覚めた日曜日 🎌
今日しかないっ❗️と4:45に家を飛び出し
初入浴してきました チョキ



永山健康ランド 竹取の湯
@ 多摩市 🎋


日本最古の物語と言われる竹取物語 📗

趣味は❓と聞かれたら
「お風呂巡り」と「読書」
って答える僕はその名を冠したスパに
並々ならぬ期待を抱いていました ラブラブ


首都高・中央道と乗り継いで
辿り着いたのは5:50 ウインク
まだ街も館内も半分眠ってるようです 💤


この街が竹取物語と何の関係があるのか
知りませんがナカナカ雰囲気は
出していてイベント感があります 乙女のトキメキ


かぐや姫を口説き落とす勢い気合いと覚悟
いざ入浴です 🚿

公式ホームページより

建物のデカさの割に狭い浴室に
げんなりさせられるようなお風呂が多い中
めっちゃ広いぜ、竹取の湯 グッ


多摩とはいえ駅前立地にも関わらず
この広大な内湯にあっては
竹取とは言わずとも
素敵なストーリーの一つや二つ
産まれそうなゆったり空間 流れ星


露天風呂も天然温泉ではないものの
二股温泉のカルシウム岩を使用したぬる湯を
ほぼ貸し切り状態で頂きます ニヤリ


高温サウナも申し分ない出来 OK

サウニングしてる間に
オーバーナイトのお客さんが起き出したのか
かなり人が増えてきてます ⤴︎


かなり良かった水風呂 タラー
すぐそばにイスが何脚か置かれてるのも
かなりありがたい ウインク

しっかりダイエット発汗も4セット 💦
朝一貸し切りだったサウナも
7時過ぎには12人くらいの時もありました ❗️


玄関脇に置かれた
個性派なかぐや姫 ふんわりリボン

期待通りだったかどうかの判断は
また早起き出来た時にもう一度
会いに来て、下したいと思います パー