2018/1/23 アクアガーデン 三越湯 @ 港区 | スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯 探訪記 「ひとっ風呂、浴びませんか?」

スーパー銭湯、銭湯、温泉に年300回入る男の、徒然なる全国お湯巡りの記録です。またいきつけである横浜鶴見のスーパー銭湯 [おふろの国] の完全非公式応援ブログです。日々の疲れを溜め込んでる皆様、とりあえず・・・ひとっ風呂、浴びませんか?

僕は港区の出身ですが ニヤリ
実家がもつ焼き屋さんと言うのもあってか
あまりセレブな街で育ったような感覚は
人に言われる程ありません ヒヨコ

昔はこの辺りもまだ小さな町工場や
駄菓子屋が普通にあって
いわゆる東京の下町でした リボン
銭湯だって覚えてる限りで
二軒は家のすぐ傍にありましたね ニヤリ

今はその全てが無くなってしまいました 流れ星

とても悲しい事だけれど
無くなった後には新しい別の何かが・・・
例えば、高層マンションや
大企業のオフィスビルがなんかが
その代わりに立ち並んでいます  🏙


アクアガーデン 三越湯
@ 港区 🗾

{273DC1E4-F3BF-411C-B656-39AA620B6572}

こちらは2005年に改装されたみたいですが
13歳とは思えない 綺麗でモダンな銭湯さん 🛁
進化系銭湯のはしり、みたいな感じです 流れ星

{E1F7C4EC-5C83-47B6-9A05-98317E04983B}

佇まいは料亭や小さな温泉宿のよう 🇯🇵
近くに数軒ある有名なお寿司屋さんとかと
雰囲気が似ています キラキラ

実家からそんなに離れてない場所ですが
こんなトコに銭湯があるなんて
知らなかったなぁ ニコニコ

無くなってしまった遠い記憶の中の
銭湯とはだいぶ違いますが
港区にあっては銭湯があるって事自体が
有り難く、素晴らしいこと ラブラブ

{27D81E5B-2C41-4536-A65D-560A394DA8BE}

下足入れから番台さんまでの間に
バーカウンターがあります 🥃
この時は閉まっていましたが
風呂上がりにお酒が飲めるみたいです ニヤリ

入浴料は銭湯なので 460円
サウナ込みだと 1200円 びっくり
セレブな街である事を再認識 爆弾

受付は券売機ではなく
お姉様にお支払い 💴
備え付けのシャンプーはありますか?
と聞くと使い捨てのシャンプーと
ボディーソープをくれました 音符

男女週替わりのお風呂ですが
この日の男湯は向かって左側 ◀️
いざ入浴です 🚿


こちらはホームページにも一切写真を
載せていないお風呂屋さん ガーン
なので軽く説明だけを アセアセ

広くはないですが
かなり清潔感があり外観同様
とても新しく見えます キラキラ
足湯や電気風呂、ジェットバスがあり
風呂バリエも豊富です タコ

サウナは90℃くらいだったか
6人から8人入れるなかなか熱く
本格的なやつ 🔥
水風呂16℃はジャグっていて
体感はかなりひんやりしました タラー

{4A9F9FF9-8605-4DB7-879A-EE95AF56E9D5}

北里病院に用事があり 🏥
その後の訪問故、遅い時間の入浴でしたが
夜9時でもかなり盛況な浴室内 👨‍👩‍👧‍👦
外国の方が沢山居たのも場所柄な感じがしました ウインク

お風呂だけならかなりコスパも良いですし
人気なのも頷けます グッ

温まった身体で、雪がキンキンに冷やした
街の中を実家のもつ焼き屋まで
15分歩いて行きました🚶

何度となく通った道 🛣
ほとんどの物が変わってしまいましたが
懐かしい気持ちは
まだ感じる事が出来て良かったな ニヤリ