田植えの準備 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

こんにちわ

 

nowaです。

 

 

 

ただいま 田植えの準備の 真っ最中。。

 

 

 

 

でも・・

 

今年は 完全に 田んぼに遊ばれています。爆笑

 

 

例年なら 1日で水が 満杯になって

 

こんな作業も スイスイクリアーできるのに

 

今年は 4・5日 かかっても 

 

爆笑。。『 なかなか 水が はいらなーい。。』

 

 

 

お隣の Aちゃんに聞いたら

 

えー。。『 多分 下に流れているから 水のあるところを

 

 次々かいて行って 細かい土で 蓋をして 行きなさい。。』

 

 

・・って

 

こんなことは 初めてなので

 

ほんと 。。ご近所さんの おかげで なんとか農家がやってい

 

けて おります。。あせるあせる

 

 

 

でね

 

家に帰って 庭をみたら・・

 

 

 

 

 

 

びっくり。。『 あれっつ・?? こんなところに。。』

 

 

 

 

 

 

 

とっても 小さな ビオラが 咲いていました。にっこり

 

 

全長 1センチ くらい・・ かな・??

 

 

キョロキョロ。。『 自然も こんなに 頑張ってるのに

 

ぐちぐち言ってちゃ いけないな・・』

 

・・と ふと わが身を振り返った

 

nowaおばさんで ありました。。