山菜づくし。の。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

最近の 私の食費。。

 

ほぼ

 

ゼロ円

 

 

なんたって ここは 鳥取の山奥。。

 

 

この季節

 

山菜ばかり 食べています。

 

 

キョロキョロ。。『・?? えっつ・??

 

山に入って そんなの採る時間が あるの・??』

 

・・って??

 

 

そこは 昔ながらの集落。。

 

玄関に入ると 何気に 置いてあるのです。

 

 

 

・・ この日は 『 あぶらめ。。』

 

本当の名前は よく知らないけれど

 

この辺では そう呼ばれています。

 

 

 

 

これを 頂いたので

 

 

 

 

 

 

天ぷら。。に・・にっこり

 

 

 

そして

 

ふと キッチンの台の 上を見ると

 

 

 

 

わらびに・・

 

 

 

 

 

うど・・に・・

 

せり。。

 

 

 

これだけあれば スーパーで 野菜を買う必要は ありません。。

 

 

昔 ばあばが 言っておりました。

 

 

ニコニコ。。『 この季節は 自然の物を食べていればいいから

 

無理して 春野菜を作ることは ないぞ。。』

 

・・と

 

 

若い時には 気にしてもいなかったけれど

 

最近 ようやく わかるようになってきました。

 

 

さあて

 

今日は

 

タケノコの入った おこわを 

 

つ~~くろう。。ウインク