キウイ棚の剪定 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

先日 

 

あまりに お天気が良かったので

 

 

 

 

毎年 恒例の 『 キウイ の 剪定 』を しました。

 

 

 

 

 

 

この木・・ 実をとるのが 目的ではなく 家を 西日から守る

 

『 日よけ 』 のための物

 

 

だから 家に近く

 

伸びたつるが 屋根の瓦に 届くと 

 

瓦を おこしてしまう。。という 結構 厄介な面もあって。。あせるあせる

 

 

 

 

 

 毎年 管理が 必要なのです。

 

 

息子と 二人で 2時間弱。。 

 

やっと 何とか 見られるように なりました。ネガティブ

 

 

 

所々に 実が ついていたから

 

それも 採って

 

 

さっき ジャムに。。。

 

 

 

 

柔らかい実だけを ジャムにしたから ほんの少しだったけど。。

 

これから ヨーグルト と 一緒に 頂こう。。 と 思っていますニコニコ

 

 

 

今年は できるだけ 地産の野菜や 果物 を使って

 

食と 丁寧に付き合おう。。と 思う 

 

今日この頃で あります。