書類が。。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

。。。1年間の ねぎ作業もすべて終了し・・・

 

このところ 書類に はげんでおります。

 

 

 

自営の皆さん。。。

 

すでに 『 確定申告 』 の準備は 進んでおられますか・??

 

。。って 

多分 月ごとに 集計されて ますよね。。!?

 

 

私は 

 

。。『 作業なら作業。。』・・ 『 書類なら書類 』でないと 集中できず

 

この時期に 1年分を 一気に振り返るのですが

 

 

えーん。。『  意味がよくわからないよぉ~~~。。汗汗汗

      減価償却費。。 って どうやって出すんや。。はてなマークはてなマークはてなマーク

      租税公課。。って 何が 入るんや。。はてなマークはてなマークはてなマーク  』

 

・・と ジタバタ・・  して。 おります。あせるあせる   

 

 

でね。

親戚の おばちゃんに 聞いたら

 

ニコニコ。。「 そんなん わからんけど パソコンで入力したら 簡単だで !!

       一つ一つ数を入れたら  すぐに 出してくれるから 」 。。。だって。。。ショックDASH!

 

おばちゃん。。 80過ぎてるのに

流石に この道一筋 の人 ( 専業農家 60年 )。 は すごいわぁ~~~。。

 

 

作物を作る技術は・・足元にも及ばない・・・   

 

    。。と 思ってたけど

 

書類の技術も

 

。。。。。。 『 あ。し。も。と  ・・以下だったぁ~~~~。。』 アセアセ雨雨雨