どんどさん。 | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

 

nowaです

 

 

 

 

今日は 『 どんどさん 。』

     ( こっちでは そう呼んでいますが 地域によって 呼び方は違うとか・??)

 

 

朝 8時の 開始です

 

 

 

 

小雪がちらつく中

 

ご近所さんが 集まって  

お正月の飾りや お札や お守りなどの ご供養。。。です。

 

 

私 知らなかったけれど

 

『 どんどさん。』・・って 一人は ダメなんだって。。

 

で。。聞いたら  二人からは やっても良い。。とか・・・

 

 

前年 身内に ご不幸があったおうちは 参加しちゃだめだし

ここ数年 飾りもしなかったから

 

久しぶりに いきました。

 

 

 

 

 

 

藁の上に 家から持ってきたものを  かざして

 

 

 

 

お祈りをして・・・

 

 

それから おやつを食べて 昔話。。をして・・

 

 

まあ ちょっとした キャンプのたき火 。。です。。。  てへぺろ

 

 

これで 

 

お正月の 行事は 一通り終了。。。

 

 

田舎は これから 春の準備が 始まります。。。照れ門松