ねぎの総会はいいけれど・・ | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

 

 

こんにちわ

 

nowaです

 

 

 

さっき NHKの TVを見ていたら

 

 

野菜の  『 転作の 4年計画の作り方。。』 をやっていました。・・

 

専門書には書いてあるんだけど  作り方がよく わからなかったから

こうやって 教えてくれると わかりやすい。。 照れハート

 

なんたって 今度が2年目の 『初心者の中の初心者。。』アセアセアセアセ

 

 

 

・・で 思ったのです。

 

 

 

『 現代農業。』 なんて 年間契約するより ( 内容がかなり専門的で 単語すらわかない。。あせる

初心者用の NHK 『 野菜の時間。』・・ だろう。。ビックリマーク・・って・

 

なんでも 『 身の丈。』 。。 大切なことであります。 (*‘ω‘ *)あせるあせる

 

 

 

 

そうそう・・

 

 

昨夜  

25年以上ねぎ作り専門のSさんが  

 

支部総会の 参加用紙をもってきてくださいました。

 

私。。 極度の人見知りで

 

総会は席に座って話を聞いていればよいけれど

 

そのあとの 『 お酒つきの懇親会。』が 大の苦手。。

 

でも・・・ 清水の舞台から飛び降りる気持ちで 『参加。』を決めました。

 

 

出席しても 私のような 初心者や 耕作面積が少ない人間は  お刺身のツマの大根のようなもの。

 

・・わかってはいるんだけど

 

これが 仕事。。だから・・ 

 

いつまでも逃げてちゃいけない・・ と 自分を叱咤いたしまして。

 

 

今まで 色んな内容の仕事をしたけれど

    ( 社内移動で 色んな分野に点々と・・)

会社に入れば ほぼ強制的に 研修に出られる。。というもの。

その時は 嫌々でも スキルは自然に上がっていきます

 

でも 去年からの仕事は 自分が出掛けなければ 何も広がらないから・・

 

今年は そんな弱い自分を 変える年。。かな。。・・と 思っています。

 

2月に入って

そろそろ 色んなことが動き出しました。

 

早く 畑の雪。。 消えないかなぁ~~~。。( 一一)。。