掟。。? | nowaのつぶやき

nowaのつぶやき

まったりが だいすき。この頃は、好きな革細工の『かなづち。。』が農耕機器に変わって…苦戦中。。
目指せ 超スローライフ。。
日常の何気ない事を ただつぶやいている・・独り言の多いブログです。 

こんばんわ。。

nowaです


今日は 曇 と言う 絶好の 農作業デー。。

またもや

母・・がんばりました。


朝から 

梨山に 行って

・・『 間引き。。』 と言う作業です。


今、木には



こんな風に たくさんの 小さな実がついていて


大きな 梨にする為に


ハサミで カットして




一つにするのです。


ここで 重要なのは 


人間社会と同様・・・


『 美人か否か。。』  ( ̄ー ̄;


まだ 諸条件はあるのですが・・・

それをクリアーしたとしても お肌にシミや 傷 があると

すぐに カット されてしまうのです。


いやー。。自然界 と言うのは やっぱり 厳しいなぁー。。


母なんて もし 梨だったら・・すぐに カットだぜ・・


なんて 考え乍ら

地道に ぱちぱち やってたら


ご近所さんが 尋ねて来てくれて

     ( この辺りは 梨団地があるので たくさんの農家さんが作業しておられます)

 

こちらも 母が 1年生なので 

色々教えてくれました。


差し入れも もらって。。




ひと休憩。。。(〃∇〃)


・・『 ふう。。心にも 体にも しみるなぁー。。』 

    ・・(Oさん。。 ごちそうさまでした。。)


結局 

夕方まで 一人で 作業をしてたんだけど・・


実は

この 一見のどかに見える 梨山には


『 虎の穴 』  のような 

掟があるのです。


さっきもいったけど

ここ周辺は 梨団地。。


でも やっぱりここも 高齢化で 作れなくなるおうちも あるのです。



するとね。





作れない年になると

こうやって 木を切らないといけないのです。


そのまんまにしておくと


手入れのない ナシの木から 病害虫が発生して

周辺の 木に 移ったりして・・

他のおうちの 迷惑に なるから。。。

 

我が家も

今年の初め ばあばが

・・「・・なしの木を切るか・・??」と言ったので

じいじが 何十年もかけて 毎日通った山を 切るのが 心ぐるしくて


・・『 私。。やる。。』・・と ついつい 口走ったのが

今に至っているわけで・・・(x_x;)

まあ・・そんなことは どうでもいいんだけど


この 切る作業。。

結構 きついでしょ・・?? ( ̄Д ̄;;


この様子を見てからは


母の 梨山の テーマソングは 

・・『 クレモンティーヌ』 から

・・『 タイガーマスク。。』 に なりました・・・


やれやれ。。



   ヾ( ´ー`) see you~