車の好みのルーツ(第3649回) | パーソナルトレーニング TOMONOTE

パーソナルトレーニング TOMONOTE

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

私が小学生の頃に憧れていた、「篠塚建次郎」という名前を久し振りに目にしました。

訃報という形だったのがとても残念ですが、篠塚さんは「世界一過酷なモータースポーツ」と言われるダカール・ラリー(通称パリダカ)に三菱パジェロで参戦していたドライバーで、1997年には、日本人初の総合優勝を果たすなど、その世界ではとても有名なドライバーでした。
どんなきっかけで、私がパリダカを知ったのかは覚えていませんが、テレビ放送を見ていて、そのレースで活躍する篠塚さんのファンになり、パジェロという車が好きになっていました。

砂漠などの悪路をものともせず、砂煙を上げながら走る姿は、後の私の「車の好み」に大きな影響を与えてくれました。

初めて購入した車はやっぱりパジェロで、その後も惹かれるのはスポーツカーのような車ではなく、4WDのSUVを選ぶことが多くなっています。

因みに「パジェロ」という名前の由来となったのは、南米に生息する「コロコロ」と言われるヤマネコで、別名を「パジェロキャット」といいます。

ヤマネコのようにしなやかに悪路を駆けていくというイメージで付けられたそうですが、生来の猫好きの私には、パジェロという名前もビビッと来ていたのかもしれません。

篠塚さんの御冥福をお祈り致します。



「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。 

https://tomonote.jp