ブロッコリーが指定野菜に(第3604回) | パーソナルトレーニング TOMONOTE

パーソナルトレーニング TOMONOTE

体調や目的に合わせて専門トレーナーがパーソナルトレーニングを致します。

農林水産省が、ブロッコリーを 15品目目の「指定野菜」 に追加すると発表したというニュースを見ました。

まず知らなかったのが「指定野菜」という言葉です。
調べてみると指定野菜とは、特に消費量の多い野菜だと国が定めたもので、これまでは14品目が指定されていました。

因みにその14品目は、キャベツ、きゅうり、さといも、大根、たまねぎ、トマト、なす、にんじん、ねぎ、白菜、じゃがいも、ピーマン、ほうれんそう、レタスです。

ここにブロッコリーが追加されることになります。

指定野菜になると、価格が下落した際に生産者に補助金が多く支払われるため、生産者が安心して生産でき、安定的に供給されるというメリットが出てくるそうです。

ブロッコリーは、タンパク質の多い野菜なので、身体づくりをしている人には身近な野菜だと思います。
私も頻繁に購入していますが、1株100円ぐらいの時もあれば、200円を超えている時もあり、なかなか激しく変動するなという印象がありました。
指定野菜になり、安定供給されて安価に購入出来るようになれば凄く嬉しいですね。




「わたしを諦めない」

岡山市でパーソナルトレーニングならお任せください。 

https://tomonote.jp