今日はメダカの水槽に雨水がたくさん入り、水質が悪くなりかねない状態になったので、急遽2水槽の全換水を行うことにしました。

雨水が入ったときの記事(本日午前の記事)は(こちら)です。

 

 

 本日午前の記事にも載っていますが、雨水が入った状態です。水中のプランクトンは沈殿しています。このような水は割り水に使うとかえってメダカの健康を脅かしますのですべての水を吸い出し、水換えしました。

 あまりに急な水換えなので、カルキ抜きした水を用意していませんでしたがカルキを抜かなくても落ちた経験はないので仕方がなく水道水を利用しました。

 

 

 水を換えた後の様子です。左の発泡スチロール水槽は、底に苔が張り付いていてこれは吸い出せませんでした。ですが汚泥ではないのでよしとします。水質は大幅に改善されたでしょう。右のプラスチック水槽は沈殿していたデトリタス(デトライタス)をできるだけきれいにし、水をゆっくり注いであげました。

 

 

 発泡スチロール水槽には「星河」という品種のメダカが入っていますが、若魚なのでとても動きが機敏で見ていて楽しくなります。餌もよく食べてくれました。

 

 発泡スチロールの底についている苔は見栄えが悪いので早めに取り除こうと思います。この水換えの刺激で産卵もするのではないかと期待しています。