昨日の真夜中からきょう午前にかけて大雨+強風でした。メダカの水槽が無事か見てみると、大量に雨水が入っていました。

 

 

 こちらの水槽はもともと透明だったからまだ良いです。それでも水がだいぶ増え、日本の雨水は酸性に近いですからメダカが少しショックを受けたかもしれません。

 

 

 ですが、こちらの水槽は大変です。元々茶色っぽい水で、水換えをしていたのですがその汚れは取れませんでした。その水の茶色いものが水底に沈殿してしまいました!微生物が死滅してしまった証拠です。急激な水質変化につながるので午後に急遽水換えをする予定です。

 

 メダカは軒下(ベランダ)で飼っていますが、それでも雨が入る時は入ります。普通台風の時くらいしか大量に雨が入ることはないので、余程強い雨風だったのだろうと思いました。

 

午後に水換えをした記事は(こちら)です