宗教2世の苦しみをぶちまけてみた④ | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

ムチはしました

でもそんなにやってないです



これは以前から母が言い訳のように話してました




それでも、教えに基づきムチをしたこと

聖書の基準のため子どもを救うために致し方無くムチをふるったと何度も言う母。

救いたかったのよと。



それもね、子育てした私にしてみたら、

ただの「自分で子育てが出来ないから誰かにすがってみたら叩いて教えることが神の道でそれが1番楽だった。神さまがいいんだからそれに倣っただけ。子どもの気持ちなんて知らなかった」

と変換されたのです




では、神様はどう思ってたんだろうね。




報道を絡めて話してみました





私「あのさ、今、報道でエホバ元2世が声を上げてるって知ってる?」





母「それは。。……知ってるよ。。でも辞めた側の背教者が、…私たちをおとしめるために…

背教は終わりの日のしるしだから……」





ほう。

報道は終わり日のしるしなんですね?

そう言ったね?

よく覚えとけよそのせりふ。



私「今報道されてるのは、時系列でいくとね。

まずは統一教会問題が先に出ました。

統一教会2世信者が事件を起こしました。安倍さんのやつね。知ってるでしょ?

もちろん人を殺害するなんて絶対やっちゃいけない事。でもその背景に統一教会という宗教が出てきました。世間はそこに興味を持ったんです。どんな宗教なんだろうってね。

その宗教を知るために2世たちが声を上げました。そこで世間は知るんです。統一教会ってこんな宗教だったんだって。今までダブーだった宗教問題がやっと世間の目にさらされました。そのタイミングで、今まで声を上げてたけれどなんとなく家庭の問題とされていたエホバ2世も報道に出ることになったんです。

ちょいちょいテレビやニュースにはなってたけど、ここまで報道で出たことはないかなと言う感じ。

でね、大事なのはここからで。

エホバ2世が声をあげました。『子どもの頃、虐待受けました。ムチ打ちされました』ってね。

マスコミはエホバのものみの塔支部にコメントを求めました。

『2世達が声を上げています!ムチ打ちはあったのですか?』ってね

はい、あなたに質問です。

エホバのものみの塔日本支部は、マスコミの質問になんて回答したでしょーか??」




母「そんなの知らないわよ」




ちょっとは考えろよ。

まー考えたくないなら教えてあげる。




私「ものみの塔のね、広報さんが、海老名ベテルのね、多分立派な模範的な兄弟なんでしょうね?


公式回答でね、『エホバの証人はいかなる児童虐待も認めておりません。虐待をしたという親がいたとしたら、残念なことです』と言ったのよ。

ムチ打ちをしたあなたみたいな親がいたとしたら、残念ですと公式発表したのよ。

ね、どう思う?


お母さんはさ、やりたくもないムチをしました。子どものためと思って。助かるため、命のためと思って。

ところが、そんな親は残念な親なんだって。そんな指示はしてないんだって。

あなた、公式に模範的ベテルの兄弟に、組織からはっきり

残念な親

と突きつけられたんだよ。悔しくないの?」





母「それは……そうやって、報道は捏造されて、…背教者が嘘を広めて………背教者がくるっていうのは予告されたことだから…」




うん、背教者がくるのは予告されてるけど





ムチを受けた私らは事実しか言ってないんだけど

嘘でもなんでもないじゃん。

むしろあなたムチ打ちしてました言うてたやん



私「ムチされましたーって言ったのが背教者のウソなわけ?」



母「それはほんとだけど、それを報道で広めようとしてるのはサタンのやり口だから………」




お、おおう。そうくるかい。




今までの会話を母なりにまとめると




ムチ打ちされたーと声をあげました←本当のこと

ムチした親達がいる←本当のこと

広めたマスコミ←このへんから背教者?



まあ報道が全て正しいわけじゃないのはわかってるけど、

シンプルに考えて2世が経験を話しただけですよね?





私「まぁ、今までの話しをまとめるとね

ムチ打ちされた私ら2世がいます←本当

親たちはムチをしました←本当

ムチをしたのは残念な親と発表された←本当


この事実を知った2世達が、

本気で怒ったんだよ!

怒ってるの、2世は!

組織はムチを指示してないと公式に発表したんだからね!


ていうのはさ、

お母さんみたいに、やりたくないのにムチをしました。ものみの塔に書いてあったからです。聖書の基準でそうしました。ほんとは叩きたくなかったのに叩きました。ところが、いざマスコミに追われたとたん、ものみの塔組織は「ムチは指示してない。そんな親がいたら残念です」とはっきり言ったんだよ!



今まで、ムチされてきた私らも、聖書の言葉だからと叩きまくった親たちも残念過ぎじゃん。

そりゃ怒るよね!

組織が指示したなら素直に認めて謝るくらいの事するのかと思いきや、全部親のせいなんだってよ。

広報だって顔出すわけじゃなく、名前出すわけじゃなく、こそこそ逃げ腰だしさ。

私ら子どもの時は、ちゃんと証言しなさいって、心臓バクバクしながら先生やら大人に証言してさ。トップの支部の人間は謝ることも世間に対して説明することもないんだね!

こんな宗教だったんだって、怒りと呆れで放心状態ですよ。

こんな事があったから、2世はより怒って声をより大きく上げ始めたわけ。

組織がきちんと対応してたらこんなに怒りが増し加わることはなかっただろうにね!

所詮そんな宗教だったんだよ。

そんな宗教に戻れって言われたって、金積まれたって戻りたくもないね!!てゆーか、一切関わりたくないよね!

はっきり言うけどさ!こんな宗教に、よく私に戻れと言えるよね?意味わかんない。私ももちろん、子どもにも何があってもこんな宗教関わってほしくなった瞬間だったからね。」





母「………」




そんなこと、あり得ないみたいな顔してました。

エホバの証人は真の宗教で、サタンの迫害に遭ってると

思いたいんでしょうね




ほんとにサタンの攻撃なんでしょうかね?

終わりの日のしるしですか?これが?こんな言葉が?

神エホバは、聖書でなんと言ってたんでしょうね?




迫害なんかじゃないってこと

こんこんと説明してやりましょうね。

聖句でも使ってね。