入試とコロナと母からの電話 | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

こんにちは!


ご無沙汰しておりました



元気にはしてるんですがバタバタ忙しい毎日でした←聞いてねーよ




*****



大学受験の時期となり

娘は去年から入試のための勉強に取り組んでいました





志望校を絞り

大学調べてHP見て

要項印刷して

面談して


年明けからは願書の準備と

お、お金の準備と…💰



受験だけで26万もかかったぜい。





そして始まった共通テスト。

当日は東大で事件があったり

その日の夜には津波警報が夜中じゅう鳴り響き

(うちの地域だけ真夜中ずっと鳴ってたみたいですよ!)

ふらふらのままなんとか共通テストを受けに行きました



そして撃沈し、

帰ってきてから

自己採点中に泣き出す始末…

難問だったみたいなんですよー… 




崩れ落ちて泣いてる娘にかける言葉もなく、

ただひたすら頭をなでなでしてました



泣き止んだ娘に

まだ落ちたわけじゃないんだし

始まったばかり!頑張ろう!これからこれから!と

謎の励ましをして



娘も切り替えたのか

そこからまた頑張り始め



そこからは週1.2回の大学入試のため

家と大学と塾を往復する毎日

大学までのアクセスを検索して

家を何時に出て

連日になる時は近くのホテルを取って試験に備えました





受験てほんとに大変なんですね




(大変なのは娘で、私はただ送り出すのみ)



ホテルに私と娘で滞在して、

娘を大学最寄り駅まで送ったら

急に暇になる都会に慣れてないおばさん1人。



映画なんて観にいっちゃって。

しかもファーストデイ1200円で安かったのよキメてる



映画観て、

ランチして

都会って人多かねー

あっちもこっちも人おるねー

とあちこちキョロキョロし

駅周辺をむだに歩き

15000歩を超えました



そして何事もなかったかのように娘をホテルで迎え

次の日も同じように娘を送りだし

初めて行った老舗百貨店でウロウロしてブランド物の値段見てビビるおばさん不安

百貨店レストランでお一人様ランチのパエリアを食べました








受験生の母って楽しい…大変ですね!



*****




そんな事をしてるうちに

娘の試験は5校終わり

あと残すところ2校です




ここからが超本番

体調崩さないように気をつけないとですね



世間では風邪症状のオミクロンが流行り過ぎてて

咳一つするにも気を遣いますが




私の周りにも今週コロナになった方が数人います

高熱出るらしく解熱剤でもきかないみたいで

3日経ってやっと熱が37℃くらいーと

LINEがありました




あと2週間は私もコロナ気をつけなければ。

映画行って百貨店行ってたなんて口が裂けても言えない真顔




ちなみに映画館は午前中だったのもあるし

マンボウのおかげか、ファーストデイなのに私含めて4人くらいしかいませんでした

(人気ない映画だったのかな←ひどい)

ランチも人少なめで私のまわり数メートルは人がいませんでした

(美味しくないお店なのかな←ひどい)




そんなこんなで毎日忙しくしてました

←おめーはヒマしてるじゃねーかい





と、そんな時

母から突然電話がありました






滝汗どきどき。




長くなっちゃったので続きます