聖書を私が勝手に解釈してみる② | らっきー なな 元JW2世のブログ

らっきー なな 元JW2世のブログ

エホバの証人元2世のブログです

シリーズにします

とか言って、なかなか投稿しないやつ

になってました

すいません。







(そこまで聖書知識がないこと忘れてました。

え?知ってた?)





*****



今テーマは「罪」です




JWって好きですよねー





「人は生まれながらに罪」

「罪深い」

「アダムは罪を犯した」

「あなたの罪を神は許してくださる」

とかなんとか言って。




罪という言葉だけが先行してるような気がします






聖なるみ言葉から言われてる事だから

JWもすんなり受け入れてるのかもしれないけど





「生まれながらに罪人」という言葉

ほんとにすんなり受け取れました?






完全だったアダムとエバが神に反逆し

その子孫も不完全になる




こんな例え話、覚えてますか?

焼き型(アダム)がありました

その焼き型に傷(罪)がつきました

その型(アダム)から出来る焼き菓子(子孫)は全て傷がつくのです

つまり、アダムの子孫は生まれながらに傷(罪)を負っていると。






で。

未来のない不完全な人間は





その罪を清算するためには

同じ完全な人間が死ななければならなかった。






贖いのために人間イエスがこの地上で死ぬ事





私はこの例え話が語られるたびに

焼き型で焼いたマドレーヌを思い出し





焼き型に傷があろうとマドレーヌは美味しいのに。。

味は一緒じゃないか。。




って思ってました。

でも、聖書の神は、




傷のついた型から傷ありのマドレーヌが焼かれるのを悲観して

新しい焼き型をわざわざ買ってきて無残に壊すことが贖いで

その贖いに人間は深く感謝しなさい

というものでした





ホワーイ??

なにそれ全然理解できない(´・ω・)






何回聞いても理解出来ない。






アダムの罪を全人類が受け継いだるという

生まれながらに罪という説。









私は子どもを出産した時に

くったくなく笑い、泣き、寝入る我が子を

罪人なんだと思った事なんかないです





いとおしく、守りたい存在。

それ以上でも以下でもなく

ただただ生まれてきてくれて嬉しかったです照れ






***






昨日はつとむの誕生日でした







中二病はだいぶ薄れてきたものの

相変わらずガキんちょで生意気で世間知らずで可愛いです

(ただの親バカ)





誕生日に何が食べたい?と聞いたら






「手巻き寿司とチョコケーキがいい」

だって。





去年も同じリクエストでした。







成長しないとこも相変わらずです









手巻き寿司とからあげで喜ぶやつ。