掲題の今朝の日経社説。
かなり説得的。
また、一人のサッカーファンとしても、
外資のJリーグ参入を大いに歓迎し、
一層のJリーグ大発展を期待したい。
ご参考まで。
オーストリアの飲料大手、レッドブルがサッカーJ3の大宮アルディージャを買収する。Jリーグ発足から30年余りで海外企業がオーナーとなるのは初めてだ。外資の力を受け入れる「開かれたJリーグ」を軌道に乗せ、日本のスポーツを盛り上げたい。
大宮は日本電電公社(現NTT)が結成した電電埼玉サッカーチームが前身で、1998年にプロ化された。J1での実績もあるが近年は成績が低迷している。
レッドブルは米国やドイツ、ブラジルでサッカークラブを運営してきた。潤沢な資金を持ち、選手や指導者の育成に関するノウハウも豊富だという。チーム
の強化や集客ノウハウの移植を通じて、日本のプロスポーツ経営の底上げに貢献してほしい。
Jリーグが持つ価値はすでに海外から評価されてきた。2017年には英動画配信のDAZNが放映権を取得した。当初は10年契約だったが現在は33年まで延長している。年平均で200億円を超える巨額契約は各クラブに分配され、経営を支えている。
ただ、課題も見えてきた。いまだJリーグから世界に名をはせるクラブは生まれていない。Jリーグも事態を直視し、資金配分方式を見直した。ビッグクラブを育てる狙いだ。
本場の欧州ではすでに英国やイタリア、フランスなど主要リーグの強豪クラブが海外の資本を導入してチームの強化を図り、リーグ全体のレベルの底上げにもつなげた例がある。大宮はJ3からの再出発だが、将来は世界で戦えるチームに育てる気概が欲しい。
試合中継が有料のネット配信主体となったのは懸念材料だ。DAZNとの最新の契約は地上波での放映が増える内容というが、子どもたちがテレビでサッカーに触れる機会はかつてほど多くはない。
レッドブルは大宮の買収にあたり「地域社会への貢献」を掲げている。地元の子どもたちが気軽にサッカーを楽しめる環境づくりにも力を入れてもらいたい。