2024年 大倉山新春寄席 題目 | 元世界銀行エコノミスト 中丸友一郎 「Warm Heart & Cool Head」ランダム日誌

元世界銀行エコノミスト 中丸友一郎 「Warm Heart & Cool Head」ランダム日誌

「経済崩落7つのリスク」、
「マネー資本主義を制御せよ!」、
「緩和バブルがヤバい」、
「日本復活のシナリオ」等の著者による世界経済と国際金融市場のReviewとOutlook

「国家の盛衰を決めるのは、政治経済体制が収奪的か包括的かの差にある」(アシモグルら)

今日午後、大倉山記念館で新春寄席がありました。

出演は慶應義塾大学落語研究会の皆様でした。

 

アマとはいえ、プロに決して負けない、若さ溢れる

元気の良い約1時間半の楽しい新春寄席となりました。

生の寄席は久しぶりでしたが、やはり楽しいものです。

 

時節柄、新春寄席など不謹慎だとする向きもあるでしょうが、

哀悼やお見舞いの心を決して忘れずに、

それぞれが希望を見つけて、

前向きに生きていくしか、

我々の道は残されていません。

 

むしろ、自然災害という厳しい現実に負けずに、

また過度に恐れることなく、時々は忘れ飛ばすぐらいの

心の余裕があってもいいのかもしれません。

 

いずれにしても、題目は次の4つの落語でした。

これらから一つでも選んで楽しんでも、

決して罰は当たらないでしょう(☺)。

 

最後に慶応大学の落研の皆様ご苦労様でした。

また、主催して頂いた横浜市大倉山記念館の皆様、

ありがとうございました。

 

 

春風亭一之輔「初天神」 (youtube.com)

 

桂文楽・穴泥(1956年) (youtube.com)

 

一目上がり (youtube.com)

 

柳家小三治 「湯屋番」 (youtube.com)