Take Me Home: The John Denver Story | 元世界銀行エコノミスト 中丸友一郎 「Warm Heart & Cool Head」ランダム日誌

元世界銀行エコノミスト 中丸友一郎 「Warm Heart & Cool Head」ランダム日誌

「経済崩落7つのリスク」、
「マネー資本主義を制御せよ!」、
「緩和バブルがヤバい」、
「日本復活のシナリオ」等の著者による世界経済と国際金融市場のReviewとOutlook

「国家の盛衰を決めるのは、政治経済体制が収奪的か包括的かの差にある」(アシモグルら)

Take Me Home: The John Denver Story (youtube.com)

 

幸運にも、2023年晦日の今日午後に見つけた

ご存じカントリーの雄ジョン・デンバーの物語。

数年前にTVで放映されたものらしい。

約1時間半。

 

筆者はかつてジョン・デンバーの大ファン

(かつてはレコードアルバムもいくつか所有していた)であり、

直ちに既に視聴済みなのだが、

ジョンの人生を改めて振り返ってみて、

またジョン・デンバーが好きになった。

 

かなりお勧め!

 

ジョン・デンバーはコロラド・アスペン出身だと記憶している。

1981年のイエール留学直前のサマースクールを

コロラド州都のデンバーから北に車で約1時間もかからない

地方の小都市ボールダー市にある

コロラド州立大学で3か月間過ごしたことがある。

米ビール会社で有名なクアーズは同ボールダー市にあり、

ビール工場見学にもクラスで出かけた古き良き思い出もある。

私事ながら、同サマースクールはほとんど

妻との新婚旅行のようなものだったのだ(笑い)。

 

いずれにしても、ワンマイル(標高1.6KM)シチーともよばれる

高地デンバーの青空のように澄んだジョンの歌声は、

当時の若者にとっても余りにも新鮮で、

偉大な田舎としてのアメリカを最も象徴する歌手だった。

 

彼の澄んだ声が大空から今にも降ってきそうでもある。

 

永遠なれジョン・デンバー!

あらためて、美しい歌声をありがとう。

 

追伸:

こちらは、約1時間のBBCコンサート。

Have a warm and lovely evening, every one!

 

John Denver In Person - BBC concert - 1976 (youtube.com)