わたあめ、数学講座絶好調&わたあめの学校のお花見会のお話 | わたあめ、希望への扉

わたあめ、希望への扉

2023年苦しみながらも受験終了しました。応援していただいたおかげで無事完走できました。ありがとうございました。

 

昨日の数学講座

昨日わたあめ、1回目の学校での数学講座に参加してまいりました。おねがい

 

前の時に

 

「ずっと座っていなきゃいけなくて、疲れた。大変だったあせる

 

と申し込むのを渋っていたくらいなので、どんな顔をして帰ってくるのかなはてなマークと思っていたら

 

「プリント沢山出来た」

 

「○○(数学講座の正式名称)楽しかったニコニコ2年生の単元も少しやった。」

 

と正と負の数、文字式、一次方程式、そして2年生の連立方程式のプリントまで見せてくれました。

 

プリントが1枚ごとにできたら自分の好きなシールを貼れるらしく、(わたあめは家でも英単語、学校での英語の問題集にその

 

方法を使っている。家はシール台紙に貼っていく方式ですが。)わたあめはそれがうれしくて仕方ないので、(その辺まだ子供で

 

にっこり)シール用意するのも大変だとは思いますが、先生方ありがとうラブラブという感じです。

 

この調子だと4月6日の分も何とか乗り切れそうで安心しました。照れ

 

 

 

お花見会のお話

 

わたあめの学校、去年も記事に上げさせていただいたと思うのですが、桜の名所的な存在になっていて、この時期お花見

 

会が行われます。ガーベラ

 

多分受験生対象のものですけどね。

 

コロナ前は茶道部によるお茶会もあり、合唱部、ギターマンドリン部、琴部、ハンドベル部の演奏もあり音譜・・・とのこと

 

でしたが、コロナになってからは茶道部のお茶会がなくなり、演奏会のみになりました。

 

ギターマンドリン部は県だけでなく国単位でも表彰されていて、全国津々浦々飛んでいってっていう感じですし、合唱部

 

も最近県で賞をいただいたみたいで・・・聞く価値はあるのかなと思います。

 

が、ただ座るところがなくてずっと立ちっぱなしなので、それがつらいかもあせる

 

ブロ友さんの中にはわたあめの学校を志望する方は本当に少ないかと思いますが、3月30日学校の外の様子と各部活の様子

 

を見るには絶好の機会かもしれません。

 

わたあめはちなみに夕方塾の春期講習があるので、行くとしたら午前中になるかも・・・ですが、私が車を運転する

 

のが苦手で、電車で行くことになると思うので・・・わたあめは行く気満々ですが、ささめゆきはどうするか思案中です。

 

ただ学校の様子を見に行くのと、桜をめでに行くのには絶好の機会なのでよければ是非。

 

(ただ桜の開花、全国的に遅れているようですので、その辺心配ですが。汗