アロマで鎮痛 | 手作り栄養ごはんで愛犬のハタチを叶える!リアルドッグ栄養セラピー

手作り栄養ごはんで愛犬のハタチを叶える!リアルドッグ栄養セラピー

20年目の現役獣医師ともちん先生が、愛犬にドッグフードを与える当たり前に異を唱え、栄養バランスのよい手作り食の作り方をナビゲートすることで、治らないと言われている病気を改善させてきた栄養療法

さて、アロマ治療の紹介はなかなか難しい。

アロマ単体で治療することは、あまりないからです。

 

鍼や温灸も同じですが、処置や注射、内服、あらゆる治療と同時に行っていくものなので、アロマをしたから治ったと言える場面はほとんどありません。

 

ただ、他の治療ができない時や、他の治療をしていてもなかなかよくならない時には、アロマを加えることで、よりよい治療効果や、満足感が得られることを目指しています。

 

今日は、ある病気のために、激痛を訴えたわんちゃんに、安静とアロマセラピーを行いました。痛みがひどかった当日は、痛み止めの注射と漢方治療も行いましたが、今日は痛みの行動は見られず、元気を取り戻していたため、ケージレストによる安静と、アロマのみで経過を見ました。

 

実は本当は飲み薬も飲ませる予定だったのですが、慣れない入院生活のストレスで、飲み薬を飲んでくれなかったのです。看護師さんがいれば、上手に飲ませてくれていたかもしれませんが(泣)

 

それで注射をしようかとも思ったのですが、元気だったので、アロマだけにしました。

 

結果的に今日のところは退院となりました。

おうちで飲み薬と安静を続けてもらいます。アロマオイルもお渡ししました。

このままよくなりますように!