ペーペーのベテラン | 司法の山を見まわして

司法の山を見まわして

司法書士の宮前知光と申します。
世界遺産「富岡製糸場」の近所で開業しております。
業務と関係したりしなかったりの、日々の雑感を綴ります。

ペーペーの頃から担当すること14回(おそらく)。

毎年この時期に開催される県主催の法律相談会に、今年も参加してきました。

自分の中では「初夏の風物詩」といった位置づけですカエル

 

雨模様だったためか、例年に比べて相談者は少なめ。

しかし毎度のことながら、司法書士のブースだけは大盛況。

お隣の税理士さんがヒマを持て余して(?)読書にいそしむなか、私一人で5件の相談をお受けしましたあせる

 

5件となりますと、これはどうしたって疲れます。

たとえ簡単な相談内容であろうと、初対面の方と5人連続、トータル2時間ばかりお話しするのはなかなか大変なことですショック!

 

だんだん若手に替わってもらおうかな、と思って後ろを振り返ってみても、ウチの支部に私より年下の司法書士は一人しかいないため、私こそが若手、というか万年ペーペーだったりするわけです叫び

 

まあ、なんだかんだで相談者の方と打ち解けて、笑っていただいたりするのは好きなので、たぶん向こう5年ぐらいはこの調子でフツーに続けていく気がしますニコニコ

 

そういえば、昔は必ずいらっしゃった「名物相談者」的な個性の強すぎるご老人たち、近頃はすっかり見かけなくなりました。

ムチャな相談(雑談?)を長時間にわたり持ちかけられて、当時はずいぶん苦労しましたが、ああした経験がたしかに今の自分の血肉になっているのだなと、しみじみと思ったりもするわけです虹