あこがれの安曇野 | 司法の山を見まわして

司法の山を見まわして

司法書士の宮前知光と申します。
世界遺産「富岡製糸場」の近所で開業しております。
業務と関係したりしなかったりの、日々の雑感を綴ります。

信州は安曇野。

いつの日か移住したいと心から願っている、山美しく水清らかな郷カエル

 

GWの一日を利用して、家族で半年ぶりに訪れました。

 

私の気分は観光ではなく「下見」です。

どこに新居を構えようかという妄想ですべーっだ!

 

ああ、この高台はいいなあ。

こっちの小川のほとりもいい。

あそこの田んぼの脇なんかもいいなあ。

 

農振地域かもしれないけど、付近に何軒か家もあるし、なんとか許可が下りるだろうひらめき電球

 

などという仕事っぽい考えがつい頭に上ってきてゲンナリもしますが、ふと視線を上げれば残雪の北アルプスがバーン。

たちまち脳内を夢見心地に戻してくれますラブラブ!

 

いいねえ。

やっぱ最高だねえ。

 

しかーし、そこは男子3人連れの旅、いつまでも夫婦でうっとりさせておいてくれるはずもありません汗

 

なんか食べたい!

サッカーしてえビックリマーク

どっか遊ぶとこ行きたい!!

 

そばを筆頭に、おいしいものもたくさんあります。

絶景にして広大な公園も複数あります。

グンマで流す汗とは爽快さが違う気がします晴れ

 

久々に大王わさび農場にも寄ってみました。

観光客の多さに驚かされます叫び

 

と、売店の前の地面に千円札が落ちていました。

風に飛ばされないよう急いで拾った一人の少女が、周りの人たちに訊いて歩きます。

 

「あ、違います」

「いえ、私じゃないです」

 

みな一様に恐縮するように首を振り、中にはそのあたりで財布を広げた覚えのある人もいたようですが、自分のお札かどうか定かでないということで、結局は遠慮してしまいました。

 

少し困った仕草を見せたすえ、少女は売店の人に預けるべく駆けていきます。

いいものを見せていただきましたニコニコ

 

もちろん本当に移住してみたらしてみたで、いろいろあろうかとは思います。

冬が厳しいのは決定的ですし、その土地ならではのクセ者や頑固者とご近所さんになり、ゲンナリする羽目になるかもしれません。

 

それでもまあ、全国どこでも開業可という司法書士の特性を踏まえつつ、現実的でないということは百も承知しつつ、あれこれ夢想してみるのはなかなかのストレス解消となりますアップ

 

そして束の間の夢から醒め、現実の世界に戻って参りましたガーン