コリアンのグループ | お気楽、極楽 ~AUSブリスベン リアルライフ~

お気楽、極楽 ~AUSブリスベン リアルライフ~

オーストラリアはブリスベンから発信!人生山あり、谷あり日記

少し前だけど、ナッツリターン事件ってあったねーーー

TVでやってて思い出したわ

2014年だったんだね

 

最近だと思ってたけど、10年前の話だったってだけでびっくりびっくりびっくり

ナッツ姫とか、水かけ姫とか 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ここはコリアの財閥のひとつ

 

日本もあった財閥は住友、三井、三菱、安田の4つ

戦後にGHQが解体したのだよ上差し

 

コリアは財閥が10個もあるんだそうだよ( サムスン、現代自動車、SK、LG、ロッテ、現代重工業、GS、韓進、ハンファ、斗山)

多いな・・・ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

上位の表的なのはサムスン、LG、現代(ヒュンダイ)(自動車)、SKの4つ

世代を超えてスキャンダルが絶えないのは韓進(ハンジン)グループみたい

それがコリアンエアーのとこさだって飛行機

 

面白いのは韓国と日本が生み出した奇妙な財閥と呼ばれるロッテグループも不思議だって言われてる

創業者シン・ギョクホ(日本名・重光武雄)は、1921年に韓国で生まれ

1941年に日本へ 早稲田実業学校を卒業日本

 

1980年代から90年代には、長男であるシン・ドンジュ(重光宏之)に日本のロッテグループを任せた

次男シン・ドンビン(重光昭夫)には韓国のロッテグループを任せた

照れ照れ照れ

 

この兄弟は二人とも日本で生まれ、青山学院大学を卒業してるんだって

特に兄は「韓国語の発音がまるで日本語だ」と韓国人たちの間で話題らしいウインク

 
会長職の父親が80歳でも非常に健康で、なかなかトップの座を降りず、兄弟の仲をこじらせたとさ泣くうさぎ

親子の会話が日本語らしい

 

中にはこれは韓国企業なの?ってコリアの国民たちにとっては不思議な財閥らしい

父親は子離れ、会社離れできずに98歳まで長生きしたんだとさびっくり

 

それとは逆な立場の「財閥らしくない財閥」として有名どこは LGグループ だそうだ
ルンルンルンルンルンルン

 

巨額の支援金を投じたり、PM2.5が流行した際には教育施設に1万台もの空気清浄機を寄付したり、社会貢献にも積極的ラブラブラブラブラブラブ

 

慈善活動を社会にひけらかすことなく、むしろ隠す秘密秘密秘密

 

一部では「人の心を動かす優しい馬鹿」と揶揄されることもあるけど、グループ事業がうまくいくよう、応援する人が多いんだってさ

創業者が子供を産み、孫ができると、財産と権利を巡って必ずといっていいほど対立が・・・

そのお約束「家系内争い」が無いらしい拍手拍手拍手

 

LGの創業者のク・イネ(1907~1969)は、弟が5人で、兄弟皆が事業に協力し成長

代表や会長、理事長、社長など、一族には50人以上の一定の権力者がいるにもかかわらず、家族間の対立がないらしい

 

グループでもいろんなのがあるなーって思った上差し