日本の結婚制度を誤解してました | ダンスとともに。ともみん白書

ダンスとともに。ともみん白書

大阪を中心に、ダンス講師/エクササイズ講師/ダンサーとして活動中★

楽しいから踊るのではない、踊るから楽しいのだ。

ダンス/エクササイズ講師の沖知美(ともみん)です。

 


本日2020年1月22日は、


天赦日

一粒万倍日

が重なる日!!!


よく知らないけど。笑


いい行動したらそれが何倍にも膨らんで返ってくるようなイメージ。かな?


ふだん全然そんなこと気にしないくせに、入籍候補日を決めるときにいろいろ調べたので、ちょっとだけ詳しくなったのです。


一時的なマイブーム!





そう、


大晦日(令和元年最後の大安)に区役所に婚姻届を提出し、


心機一転すぎる2020年が始まったわけですが。



2020年だから2と0…のつもりの手。逆だった。↑

 

婚姻届を書く段階で驚いたことがあります。

私、日本の結婚制度を誤解してた!



結婚って、いまだに昔ながらの男性優位なもので、

いわゆる「嫁入り」だと思ってた。

嫁が旦那さんの戸籍上の家系に入るのが一般的な形かと。

でも婚姻届を見ると、


「夫の姓か妻の姓か、どっちにします?」

ってめちゃフランクに聞かれてるーーー!(気がする)

そう、

戸籍は新しく2人でつくるし、姓もどちらにするか選べるんですね。


こんな平等なシステムだとは知らなかった!




結婚のことを入籍と言うのは厳密には間違いで、


入籍とは、もとある戸籍に入ることだから、養子縁組などのときに使う言葉らしい。





ちなみに、私はほぼ迷わず夫の姓を選びました!


夫は「どうする?」と何度も確認してくれたけど、


好きな人の姓を名乗りたい昭和の女心です。笑





ゆえに名前変更手続きに追われる今日この頃ですが、

(マイナンバーカード、健康保険証、免許証、銀行、クレカ、郵便、携帯、仕事先多数… etc  パスポートは期限切れてたから取り直した!)



夫婦でチームとして人生を歩んでいくという気持ちが、より強くなっていく感じが嬉しい。


仕事上の名前はそのまま旧姓でいきますので、


これからも「沖 知美」をよろしくお願いします!!!




★大人のための超初心者向けダンスレッスン★
日時・2020年1月24日、1月31日、2月21日(金)
(1回だけの参加も大歓迎!)
場所・梅田 スタジオ1000
かなり気軽に参加できるレッスンです♩



★祝日開催!西宮でベビーダンスレッスン★

赤ちゃん抱っこでエクササイズ♬

西宮ガーデンズ”スタジモにしのみや”さんにて!

2月11日(火)10:30〜 参加費500円

詳細こちら→ https://ameblo.jp/tomomingy/entry-12565484706.html




随時、ダンスやエクササイズレッスンのご依頼は、ベビー・キッズ・大人、個人、団体に関わらず受け付けております。
ダンス振付やイベント企画、フラッシュモブ、ダンサー・パフォーマー出演についてもお気軽にお問い合わせください。

tomomi.babydance@gmail.com

08038538701(沖)